読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、西洋諸国を移動中。

アフリカ編 タンザニア(14) ヌングイの宿紹介。

リアルタイムはグラスゴーからスコットランドのエジンバラに向かう高速バスの中。さすが、スコットランド。高速バスにもかかわらず、Wi-Fiが爆速。便利な世の中になった。こうなってみると、アフリカのインフラの不便な生活も、どことなく懐かしい。クノマタ…

アフリカ編 タンザニア(14) ヌングイの村歩き。レストラン情報も。

リアルタイムはスコットランドのグラスゴー。今日は贅沢にもシングルルーム!アフリカ脱出後の初めての個室!グラスゴーは安宿はセントロから少々はなれているので、たまの贅沢です。 ヌングイの町歩きの紹介。といっても小さな漁村で観光スポットなんてビー…

アフリカ編 タンザニア(13) ダルエスサラーム→ザンジバルシティ→ヌングイ 移動情報。

リアルタイムはスコットランドのGlasgow。週末はEaster holidayだったので町中がお祭り騒ぎでした。 サファリツアーが終了して、次の目的地はザンジバル島。島北部のヌングイに向かいます。港にチケットオフィスがあるので、そこでチケットを購入。 ⬆️往路の…

アフリカ編 タンザニア(12) ダルエスサラームで利用した宿の紹介。

リアルタイムはスコットランドのグラスゴー。これといって特徴の無い大都会。リバプールのような、観光スポットが無いので、今日は無料の教会とか博物館に行ってきます。 ダルエスサラームで利用した宿の紹介。Econo Lodge 価格表。部屋の種類 料金(宿泊日…

アフリカ編 タンザニア(11) ダルエスサラームとアルーシャの食事事情

リアルタイムはイングランド湖水地方。大都会のGlasgowに移動します。 今日はタンザニアで食べた食事の紹介。ろくなものは食べてないけど、、、 1軒目 ショッピングモールの最上階でインドカレー本格的なインドカレー屋さんでした。宿から徒歩5分。 チキンカ…

アフリカ編 タンザニア⑩ サファリツアー タイムスケジュールとチップの相場とか感想

リアルタイムはイングランドのGlasgow。とっても悔しい気分になった、U2ファンとしてはアイルランドはMastだけど、空路しか無いだろうと諦めてた。 しかし、Glasgowからバスとフェリーのコンビのチケットが売られてて30£足らずにスコットランドからアイルラ…

アフリカ編 タンザニア⑨ サファリツアー(旅行会社の選び方)

リアルタイムはイングランドのリバプール。(記事の都合で、リアルタイムの居場所が前後してます。)特に、ビートルズのファンでも無いのですが、British Rockが好きなのでこの地は外せないよね。とは言いつつも、ビートルズ博物館にはいきませんけどね。次…

アフリカ編 タンザニア⑧ サファリ3日目のレビュー ンゴロンゴロ国立公園

リアルタイムはインングランド北部のKeswickです。明日、グラスゴーに移動します。 タンザニアで参加したサファリ3日目の日記。一部修正しています。 超寝不足で、早朝のゲームドライブ(ンゴロンゴロ国立公園)開始。 まずは、国立公園全体が見渡せるスポッ…

アフリカ編 タンザニア⑦ サファリ2日目のレビュー セレンゲティ国立公園

リアルタイムはイングランドのWindermere。湖水地方の地方都市です。アジア系観光客が多いこと多いこと。 2日目の私の日記、一部修正あり 雨漏りで寝不足の夜をなんとか乗り切って、サファリツアー2日目を開始。朝食はなかなか立派でした。サファリ中の食事…

アフリカ編 タンザニア⑥ サファリ1日目のレビュー セレンゲティ国立公園

リアルタイムはイングランドのWindermere、湖水地方の玄関口です。Hyper touristicですが、節度ある接客態度に嫌な気は全然しません。 1日目(サファリ開始当日)の私の日記、一部修正あり 私たち10人パーティは2台の車に分乗。明らかに設備が古そうな車に、…

アフリカ編 タンザニア⑤ サファリ0日目レビュー。

リアルタイムはイングランドのリバプール。海洋博物館が見たいのでやってきました。リバプールのヒーローと言えばBeatlesですね。特にファンていう訳でも無いけど、British rock好きの私にはBGM聞いているだけで嬉しくなる。 タンザニアのサファリツアーの日…

アフリカ編 タンザニア④ ダルエスサラーム→アルーシャの移動と、アルーシャの宿情報。

リアルタイムはイングランドの湖水地方。Winderemereから明日、Keswickに移動します。目的は、歴史的建造物! タンザニアのDar es Salaamからアルーシャに移動したので、移動情報とアルーシャの宿の紹介です。 ダルエスのウブンゴバスターミナルであらかじめ…

アフリカ編 タンザニア③ タンザニアの詐欺?ぼったくり?事情。

リアルタイムはイングランドのマンチェスターからリバプールに移動中。列車の中です。 タンザニアで注意すべきポイント。詐欺と防犯にテーマをわけて書いてみる。 ~ぼったくり詐欺~前回も書いたけど、もう一回のおさらい。 以下空港からのタクシーぼったく…

アフリカ編 タンザニア② 市内交通移動の紹介。

リアルタイムはイングランドのマンチェスター。物価は高いイングランドだけど、今は£安(1£=140円ぐらい。)でちょっとお得に旅行できています。 タンザニアのダルエスで利用した市内の交通手段についての解説。(自分が乗ったものだけです。) ★市内の移…

アフリカ編 タンザニア① 入国拒否されたという話とその対処法。

リアルタイムはアラブ首長国連邦。エミレーツ航空利用で、ドーハ国際空港にいます。国民の平均年収が1000万円という、超お金持ちの国。くじ引きの景品がベンツだったり、一戸建てをプレゼントしたりと裕福すぎる国。 アフリカ編の初回のテーマはタンザニア入…

南米→アフリカ移動中に利用した有料ラウンジの話。(マドリッド、パリ、ドーハ)

リアルタイムはミラノ行きの飛行機の中。 空港の有料ラウンジネタ。出発後の数ヶ月はラウンジも珍しくて、楽しかったけど最近は別に~普通、慣れた~な感じになってしまっている! マドリッド国際空港、シャルルドゴール空港、ハマド国際空港のラウンジ情報…

南米→アフリカ ルート紹介続き カタール航空利用のレビュー。

リアルタイムはEmiratesの飛行機内。アフリカを脱出して、イタリアのミラノに向かいます。そう、ミラノコレクションで有名なファッション発信の都市ミラノ。流行最先端のミラノに、太ももの部分に穴のあいたレギンスを着用して向かいます! 今日も飛行機ネタ…

南米→アフリカ ルート紹介 Air europa利用のレビュー。

リアルタイムは南アフリカのヨハネスブルグ。そう、あのヨハネスです。地球の歩き○の治安情報を読んで、町歩きをする希望を失ってしまいまいた。行きたかったアパルトヘイト博物館もあきらめて、宿に引きこもりです。 とうとう南米脱出の情報になりました。…

ブラジルのビザをパラグアイのアスンシオンで取得する方法。

リアルタイムはイタリアのミラノ。欲しい服がいっぱいあるけど、長期旅行者には禁物。買い物目的で、また来たいね。 ブラジルビザをパラグアイのアスンシオンで取得したので、まとめます。 エンカルナシオンで楽チンに取得できるという情報があったけど、そ…

ダミーチケット(340,000円)を本気で買っちまった話と、その後の対処の仕方。続き。

リアルタイムはイタリアのミラノ。明日にはイングランドのマンチェスターに移動です。 前回からの続き。 クリックしてはいけないホタンをクリックしてしまい、340,000円の航空券をお買い上げ。何桁あるのか数字が読めない。 クレジット払いの取引完了しない…

ダミーチケット(340,000円)を本気で買っちまった話と、その後の対処の仕方。

リアルタイムはイタリアのミラノ。ダビンチの最後の晩餐を見にやってきました。 ヨーロッパ編に突入かと思いきや、大きな大きな失敗をした事を思い出し、貴重な失敗談としまとめました。 ダミー用アメリカンエアライン(340,000円)航空券を本気で購入してし…

ブラジル編 São Paulo(8)グルアーリョス国際空港への移動。安く上げたい人向け。

リアルタイムはアフリカ大陸の最終目的地の、ヨハネスブルグ。翌日には出国ですが、最後まで気をぬかずに過ごさなきゃ。。。 São Pauloのグルアーリョス国際空港までのアクセスとラウンジ情報です。 空港までのアクセスで、最も安価に行ける手段としてメトロ…

ブラジル編 São Paulo(7)サンパウロの宿情報。

リアルタイムは、ヨーッロッパのイタリア、ミラノ。もうね、何が楽しいって、ウィンドウショッピング。アフリカ脱出した、先はファッションの最先端のミラノ。薄汚れたウィンブレと穴の空いたレギンスでうろちょろしてます。さすがに恥ずかしい。 サンパウロ…

ブラジル編 São Paulo(6)サンパウロの食事事情、レストラン編。

リアルタイムは南アフリカのヨハネスブルグ。アフリカ大陸は約5週間で終了です。明日にはヨーロッパ! São Pauloの食事事情、その②です。伝統料理のフェジョアーダを食べに行ったり、ライブハウスに行ったりしたのでその紹介です。 1軒目 ブラジル料理の店。…

ブラジル編 São Paulo(5)サンパウロのカフェ事情。

リアルタイムは南アフリカのヨハネスブルグ。治安最悪のこの町の滞在期間を最短の1日にするためにダーバンから国内線で移動して、明日出国予定としました。 São Pauloの食事事情、特に、毎日のようにカフェ巡りをしたので紹介します。 1軒目 リベルタージの…

ブラジル編 São Paulo(4)日本人会館、ブラジル日本移民資料館の紹介。

リアルタイムは南アフリカのEscortという小さな町。路線バスの到着時刻が悪く、レソト行きを諦めました。なので、余った時間を利用してドラゲンスバーグ国立公園にレンタカーでショートトリップ中。 São Pauloのリベルタージはいわゆる日本人街で、日系人を…

ブラジル編 São Paulo(3)São Pauloの地下鉄情報?Sao Bento教会?カラオケ大会?の話

リアルタイムは南アフリカのEstcourtという小さな町です。ドラゲンスバーグ国立公園へのショートトリップの途中で宿泊中。 南アフリカは都市部より田舎の方が、安心して滞在できます。 São Pauloの地下鉄情報と、参加した(もちろん観客としてね)カラオケ大…

ブラジル編 São Paulo(2)Sao Paulo Museun of Art(Masp)有名美術館です。

リアルタイムはダーバン。宿で軟禁状態なので、ブログでも書いて時間つぶしです。せっかくの海外なのに、もったいない1日です。仕方無いか~ サンパウロで、これまたお勧めの観光スポットの美術館。Sao Paulo Museun of Art(Masp) 地下鉄で行けるので、便…

ブラジル編 São Paulo(1)文化施設?セスキの紹介。

リアルタイムは南アフリカのダーバン。今日は、水族館に行ってきました。入場料が高いので地元民はいなくて、久しぶりにゆっくりした気分で観光できました。世界のトップ10に入るという噂の水族館、噂にたがわず質の高い内容でした。 ブラジルのリオを後にし…

ブラジル編 Rio de Janeiro(6)リオデジャネイロで利用しや宿の紹介

リアルタイムは南アフリカのダーバン。ヨハネスブルクの治安が最悪なので、ぎりぎりまでダーバンで滞在することにしました。 リオデジャネイロで宿泊した宿の紹介です。 〜シェアハウス Zico〜部屋の種類 料金(宿泊日)予約方法:ワンルームにシングルベッ…

ブラジル編 Rio de Janeiro(5)リオのうまいもの情報。 

リアルタイムは南アフリカのダーバン。宿から出歩かず、1日ブログ書いたり、調べ物したり。したくも無い、沈没です。 リオの食べ物情報。 〜1軒目 Confeiteria Colombo〜 歩き方掲載の老舗カフェ。 もう、カフェには見えないね。大きな鏡張りの壁とか、ヨー…

ブラジル編 Rio de Janeiro(4) リオの市内観光。フリーメイソンの建物、カテドラル、幻想図書館、イパネマ海岸などなど。

リアルタイムは南アフリカの第3の都市、Durban。さすが、第3の都市あって、都会。。だけど、街を歩いてて直感的に安全じゃない印象を受けました。脅すつもりも、盛ってるつもりも無いけど、決して安全な街じゃないです。 リオも安全じゃないけど、Durbanより…

ブラジル編 Rio de Janeiro(3) サンバの練習見学。シーズン限定のイベントだね。

リアルタイムは南アフリカのダーバン。日中も宿から出られず、ひたすらネット三昧。軽い軟禁状態でストレスが溜まる。 ブラジルのリオ滞在は2/08頃でカーニバルまで10日ぐらい?街はカーニバルの準備に追われてた。 たまたま通り掛かった、とあるカーニバル…

ブラジル編 Rio de Janeiro(2) セラロンの階段 Escadeira Selaron

リアルタイムは南アフリカのダーバン。アフリカ脱出まで、あと、あと、まだ1週間もある〜。 リオの観光スポットその②セラロンの階段です。地下鉄Cinelandia駅から徒歩数分。周囲の治安は良く無いので、注意です。 一目みて女性は気にいると思う。男子はどう…

ブラジル編 Rio de Janeiro(1) コルコバードの丘。

リアルタイムは南アフリカのDurban。ケープタウンから移動してくると、治安面で不安を感じてしまいます。 観光地なんだけど、治安悪化地区がすぐ近くにあって、緊張します。 ボニートから長距離バスでリオにやってきました。リオのカーニバルのちょうど1週間…

ブラジル編 Bonito(4) ボニートで利用した宿紹介。

リアルタイムは南アフリカのPlettenberg Bayです。ガーデンルートをレンタカーで移動中。ナミビアに比べてインフラは改善、道も舗装されてて走りやすい。でも、油断は禁物。前回のことがありますから。。。 Bonitoで利用した宿の紹介です。 〜Hostel PUB〜部…

ブラジル編 Bonito(3) プラッタ川ツアーの情報。

ボニートの滞在は2泊。真ん中の1日を利用してプラッタ川の川下りツアーに参加。川下りといっても、シュノーケルをつけて川に浮かんで流れていくという、一風変わったツアーでした。 早朝7:30にツアー会社のピックアップ。 ミニバンタイプの車で満員の9人ぐ…

ブラジル編 Bonito(2) ボニート近郊の交通情報。

★お知らせ★ちょっとした手違いで、クスコ以降の写真が無くなってしまいました。クスコ以降、ブラジルまでの写真が無くなっているので、その間の記事は後日アップします。 リアルタイムは南アフリカのケープタウン。昨日のテーブルマウンテンの登山は途中で引…

ブラジル編 Bonito(1) 町歩きレポート。

★お知らせ★ちょっとした手違いで、クスコ以降の写真が無くなってしまいました。クスコ以降、ブラジルまでの写真が無くなっているので、その間の記事は後日アップします (* ̄∀ ̄) リアルタイムは南アフリカ。ゴールのヨハネスブルクまで、まだまだ頑張らねば…

ペルー編 Machupichu(5) アグアスカリエンテスで利用した宿の紹介。

リアルタイムはタンザニアのザンジバル島。モロッコの旧市街のような迷路があって(モロッコ行ったこと無いけどね。。)、モスクがあってアラブ色の強い町。イスラム色が強くて不思議な雰囲気のある島ですね。 アグアスカリエンテスで利用した宿の紹介です。…

ペルー編 Machupichu(4)アグアスカリエンテス町歩き、食事処。

リアルタイムはタンザニア、ザンジバル島のザンジバルシティ。タンザニアアウトも目前です。アフリカ、いろんな意味でThe Africaですね。 マチュピチュ遺跡のお膝元、アグアスカリエンテスの町歩き情報、食事情報です。世界で最も有名な観光地の一つのアグア…

ペルー編 Machupichu(3)マチュピチュ遺跡のおまけ博物館。

リアルタイムはタンザニア、ザンジバル島のザンジバルシティです。ビーチリゾート?を終了して、雑踏に帰ってきました。奴隷貿易で栄えた町、オスマンの支配を受けたのでアラブの雰囲気を持つ不思議な町です。 マチュピチュ遺跡観光の帰り道、博物館の前を通…

ペルー編 Machupichu(2)マチュピチュ遺跡観光、雨で大変だった。

リアルタイムはタンザニアのザンジバル島。Pajeに滞在中。Wi-Fiが遅くて、ストレス。でも、あるだけラッキーというレベルです。 南米旅行のハイライトの一つのマチュピチュ遺跡に行ってきました。往復のアクセスの事ばかり考えてて、実際の入場券を購入する…

ペルー編 Machupichu(1)クスコからの移動。Stand by meコースのレビュー

リアルタイムはタンザニアのザンジバル島。ヌングイで2泊して、Pajeに移動してきました。絵に描いたようなビーチリゾートなのですが、クオリティはそれほど高くない。Paje海はヌングイの方が綺麗でした。 クスコに行ってここには寄りませんって人は居ないと…

ペルー編 Cusco(6)クスコのグルメ情報。(カフェ編)

リアルタイムはタンザニアのザンジバル島。Pajeという村に滞在中です。アフリカ、The Africaにヤラッレパなしでしたが、今日のホテルの質が高く、ちょっと息抜きできています。 クスコの食情報、『カフェ編』です。クスコは一大観光地だけあって、オシャレな…

ペルー編 Cusco(5)クスコのグルメ情報。(レストラン編)

リアルタイムはタンザニアのザンジバル島。北端のヌングイという村に滞在中です。海の色が信じられないぐらい綺麗!こんな色の海を見たのは初めてだ。 クスコは観光地だけあって、グルメスポットもたくさんあります。滞在中はけっこう贅沢したので、その情報…

ペルー編 Cusco(4)レインボーマウンテンのデイツアー。

リアルタイムはタンザニアのザンジバル島。ヌングイに滞在中です。欧米化された完全なリゾート。海は遠浅で海水は暖かく、泳ぐのはもってこい。 クスコから日帰りで参加したレインボーマウンテンのツアー紹介です。7色に見える山に登るという、まんまのツア…

ペルー編 Cusco(3)クスコ近郊の遺跡紹介(タンボマチャイ、プカプカラ、ケンコー、サクサイワマン)

リアルタイムはタンザニアのアルーシャ近郊のという村。サファリツアー目的で滞在中です。 クスコの観光チケットについて、目的地とか観光日によって何種類かチケットがあります。 私はこの周遊券130ソルのを購入しました。学生割引があるけど、確か27歳とか…

ペルー編 Cusco(2)クスコの町歩き紹介。12角の石とかサンブラス地区とか。

リアルタイムはタンザニアのアルーシャ近郊、という村。昨日は夜、ハリネズミがうろうろしてました。サファリツアー気分が上がってきたよ。 クスコ町歩きの2回目。 高度計を確認すると、3464mだってすごいわ、富士山に匹敵の高さだよ。観光2-3日目になってく…

ペルー編 Cusco(1)クスコの町歩き紹介。周遊券で使える博物館や教会の一部を紹介。

リアルタイムはタンザニアのアルーシャ。サファリツアーのためにMtonbaとかっていう村のキャンプサイトに滞在中です。 マチュピチュの拠点の町、クスコに移動してきました。クスコは標高3399mの町でちょっと歩くと動悸や息切れがすぐに出ます。 海抜がほぼ0m…