Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

飛行機の予約や現地での移動について ①

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

飛行機チケットの予約・購入のポイントです。

 

まず日本⇆メイン都市の往来は・・・

・各航空会社(フラッグキャリア)HPでオンライン予約購入しています。

・多少高くなっても予約変更が可能なものを選択。

  めったに予約を変更しませんが、過去1回だけキャンセルしました   (´-д-)-3

  10000円程度のキャンセル料がかかりましたが、変更可という利点の方が大きかった

・現地での滞在時間が長くなるものを選択。

  金曜夜に出国、日曜日夕方帰国というスケジュールが過去最多。

・フライト時間はこだわらない。マイレージを尊重。

  体力的に自信の無いMiddle ageですが、フライト時間が長いのは平気です (n´v`n)

  マイラーではありませんが、どうせならマイレージ貯めたい  (・∀・)アヒャ

 

メイン都市⇆ショートトリップの時には

LCCも利用します。

  といってもまだ1回しか利用したことが無いんです (ー○ー)=3 

・メインの移動手段は鉄道、メトロです。

  飛行機での現地移動は1日まではいかなくても半日取られて、もったいないと思ってしまう。

  鉄道は時間が読めるし、空港での待ちという時間のロスが少ない。窓からの景色が楽しめる。

・バスはほとんど使いません。路線を覚える頃には海外旅行は終盤・・・