Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

飛行機の予約や現地での移動について ② カタール空港オンライン予約

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

 

過去に、2回ですが航空会社HPよりチケットを予約・購入したことがありました。

 

今日は、各航空会社からの予約の仕方について、カタール航空利用時に気づいた点をについて。

独自のプリヴィレッジクラブというマイレージサービスがあり、とりあえず入会してみました。

f:id:nekontan:20151107210340j:plain

 

HPからの予約の仕方は簡単でした。日本語で予約できるので、安心です。(n´v`n)

 

1.目的地と日付を入力して検索

試しに3ヶ月先で関西国際空港とローマ往復を金曜日出発、日曜日帰国で検索してみました。

候補になるフライトで一覧で出てきます。

出発時間、移動時間、乗り継ぎ時間で様々な組み合わせが一覧でわかりやすいですね。

 

f:id:nekontan:20151107210618j:plain

往路の関空→ローマ便で、移動時間が短くて最も安い予約ランク(economy saver)のチケットはすでに完売でした。

(;゚ェ゚;) みなさん飛行機の予約早いですね・・・

残席0の表示は私が書き加えたイラストです。実際の画面には「利用不可」と表示されます。

 

ちなみに復路のローマ→大阪は移動時間が短いeconomy saverは空席ありでした。

 

f:id:nekontan:20151107211250j:plain

2.フライトのチェックボックスにチェックを入れて、Continueボタンを。

購入は一番最後のページで確定するので、この時点では大丈夫です。

 

↓ページの上に自分がどのページに居るのかわかります。

f:id:nekontan:20151107211601j:plain

 

3.搭乗者のプロフィールを入力

プリビレッジクラブに入会している方は番号とパスワードを入力しましょう。

ログインすれば、自動的に自分の情報がデフォルトで入っています。

国籍、電話番号、緊急連絡先、メールアドレスなど入力してください。

 

途中で特別食事の選択もできます。

DeN●H●Sからの購入でできるかどうかは経験が無いのでわかりません。)

 

4.予約の確定・支払い

料金の詳細が知りたい場合、内訳をクリックすると詳細がわかります。

 

f:id:nekontan:20151107212300j:plain

 

最終的な旅程が提示され、イザ・確定になります。

これで予約と購入は完了です。

 

5.予約の確認、予約の管理

入力したメールアドレス当てに確認メールがやってきます。メールボックスを確認しましょう。

f:id:nekontan:20151107213453j:plain

↑は2014年に予約・購入した際の確認メールです。2015年現在、フォームが変更されている可能性があります。