Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、中欧、東欧を徘徊中。

飛行機の予約や現地での移動について ③ 旅行代理店経由での予約は得なのか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

前回、カタール空港利用で関西国際空港とローマの往復チケットの予約をシミュレーションしました。

今日は、航空会社HPと大手代理店(DeN●)経由でチケット購入するのに何か違いがあるのか調べてみました。

(同日出発、同便、同じ予約ランクと条件をあわせてます。)

 

カタール空港HP

関西国際空港:予約ランクがEconomy valueで購入しました。

運賃 72800円  所税 29200円  合計10200円。

 

★DeN●社

日付を入力して検索すると、いろんな種類のチケットが表示されます。

料金が安い順に並べると・・・「72800円」という金額が目に飛び込んできます。カタールHPより約27400円も安いではありませんか!! ∑(o゚ω゚o)ドキッ!! 

 

f:id:nekontan:20151108112908p:plain

 

でも、喜んではいけません。この料金にはサーチャージや税金が含まれていないのです。

フライト一覧を開くボタンを押して詳細をチェックしてください。

 

 

 

f:id:nekontan:20151108113022p:plain

 

実際は、旅行代金 72800円 海外所税(サーチャージ込)26160円 空港施設使用料3040円

取り扱い手数料5400円 合計107400円

 

カタール航空HPでと比較して、純粋に取り扱い手数料のみ上乗せされた金額となりました。

「自分で予約するのが手間」、「予約できているのかどうか不安」という理由で私自身も旅行代理店経由でチケットを購入していました。

 

各社、旅行代理店で航空チケットを手配するメリットとは

・旅行代理店に来店し、直接交渉できる。

・担当者から説明を聞いて、確認できる。

・出発日当日の流れや空港でのチェックインについてなど詳細な情報が得られる。

 

手間さえおしまなければ、全て各自で解決できる内容ばかりですね・・・

最近は旅力が上がって、各社HPより予約購入するようになりました。

 

そして、航空会社HPで予約することに色々なメリットがあることに気づきました。

それについては、別の機会でまとめていきます。

 

★今日のまとめ★ 航空チケット代金に関して

・航空会社(カタール航空のみ検討)も旅行代理店(DeN●社のみ検討)も航空機のチケット予約に関しては、手数料以外は全て同じ金額でした。