Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

上空のレストラン ③ カタール航空・ドイツ旅行 2013

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

前回の続き、今回は2013年にドイツ、ミュンヘンに行った時の機内食の紹介です。

 

関空→ドーハ QR803

〜夕食・和食〜

 f:id:nekontan:20151112155603j:plain

フルーツ サーモンのお寿司 かまぼこ 和風の煮込み(魚介系?) もなか
 
鮮度の問われる生魚はレベルが高いですね。デザートは甘い、ケーキ・マフィンが多い中、もなかの選択は渋い。
 
〜夕飯・チキン〜

f:id:nekontan:20151112155706j:plain

蒸し鶏のカッチソースがけ ハーブポテトのロースト 豆のソテー カボチャの蒸し物
 
ちなみにこのカッチソースを使ったメニューは別の年にも採用されています。
メニューの見直しがされていないのか、人気のメニューなのかのどちらかです。
 
〜朝食・和風〜

f:id:nekontan:20151112155736j:plain

タラの切身の煮物 ゆずソースがけ ご飯 インゲン ニンジン マッシュルーム
 
少々、タラが魚臭かったです。
 
ドーハ→ミュンヘン QR57
〜出発直後の食事〜
f:id:nekontan:20151112155858j:plain
フルーツ盛り合わせ オレンジジュース チーズオムレツ ソーセージ ベイクドポテト クロワッサン ロールパン ヨーグルト クラッカー チーズ
 
カタール航空のドーハ発着には、この種類のヨーグルトが良くつきます。
デフォルトでストロベリー味で、他のヨーグルトは見た事がありません。
そして、甘みの強いヨーグルトです。
 
〜お子様メニュー〜
f:id:nekontan:20151112160002j:plain
フルーツ盛り合わせ パンケーキ・チョコソース・カスタードソース ロールパン ヨーグルト オレンジジュース クラッカー チーズ
 
2015年にもドーハ発の便でお子様用の食事を選択しましたが、2013年パンケーキ2枚だったのに1枚にボリュームが減っていました・・・( i_i )
 
ミュンヘン→ドーハ QR58
〜出発直後・ビーフ〜

f:id:nekontan:20151112160221j:plain

ビーフソテー マッシュドポテト クスクス クランベリーケーキ
チョコレート クラッカー チーズ ロールパン
 
クスクスが中東風ですね。肉類もスパイスが良く効いていて異国情緒あります。
 
〜出発直後・チキン〜

f:id:nekontan:20151112160248j:plain

チキンソテー マッシュドポテト クスクス クランベリーケーキ ロールパン チョコレート クラッカー チーズ
 
この便ではサイドメニュー、チーズやクラッカー、ラスクなどが複数ついていました。
別の年度では、サルサソースとクラッカーという組み合わせもあったりして、サイドメニューを注目してもおもしろい。
 
ドーハ→関空 QR0802
〜出発直後・魚〜

f:id:nekontan:20151112160335j:plain

フルーツ コーンとブラックオリーブのサラダ ヨーグルト銀だらのあんかけ麺 ロールパン
 
日本との運行便だけあって、麺類が出てきました。見た感じは稲庭風の平打ち麺ですが、予想どうりにぷちぷち切れます。味つけはあっさりの関西風。
 
〜出発直後・ビーフ〜

f:id:nekontan:20151112160358j:plain

フルーツ コーンとブラックオリーブのサラダ ヨーグルト ビーフソテー 
ベイクドポテト インゲン添え ロールパン
 
和風メニューに比べると、非常に味が濃く感じました。
 
〜朝食・洋風〜

f:id:nekontan:20151112160423j:plain

インゲン豆のサラダ クラッカー チーズ ロールパン 厚揚豆腐の煮込み
ライス チョコレートケーキ
 
デザートのチョコレートケーキは濃厚。
 
〜朝食・和風〜

f:id:nekontan:20151112160500j:plain

握ずし(エビ) 茶そば 厚揚豆腐の煮込み ライス すき焼き的なもの 
 
蕎麦を見ると、そろそろ日本だなと実感。
 
★今日のまとめ★
狭い機内でエコノミー症候群予防に水分補給には気をつけていました。
ただ、手荷物の関係でミネラルウォーター持ち込みにくいですよね。保安検査の後で、ミネラルウォーター買えますが、高いですしね・・・(ー ー;)
トイレに行く都度、CAさんに水をコップ1杯もらっていました。ε-(´∀`; )
いつも、快く応じてくださり、優しいCAさんに感謝です。
 
2015年のカタール航空の機内食と比較したいという方はこちらもどうぞ。
 
中東系の別会社「エミレーツ航空」の機内食と比較したいという方はこちらもどうぞ。