Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

上空のレストラン ④ フィンエアー航空・ポーランド旅行 2012

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

機内食シリーズはまだまだ続きます。 (o'∀’o)

 

2012年はフィンエアー利用で、ポーランドへ。

個人的には一番、お気に入りの旅行となりました。

今回は、機内食の紹介です。フィンエアーは2010年にヘルシンキに観光に行った時以来、2回目の利用となりました。

ワルシャワまで、フィンランド経由だと15-16時間です。早くて近いですね。

 

関空ヘルシンキ AY78

〜出発直後 食事〜

f:id:nekontan:20151113171037j:plain

お蕎麦 穴子寿司 クリームチーズ クラッカー ロールパン 青リンゴゼリー

海外旅行の時にはなるべく、日本的なものは選らばないようにしていますが、めずらしく穴子寿司をチョイス。

 

関空発着には欠かせないお蕎麦ですが、今回も健在。

青リンゴセリーはまるで小学校の給食のようで、ノスタルジーを感じました。

 

〜出発直後 食事〜

f:id:nekontan:20151113171401j:plain

 

お蕎麦 シカ肉の煮込み クリームチーズ クラッカー ロールパン 青リンゴゼリー

さすがフィンエアーです。シカ肉とは北欧っぽいですね。

 

色々、食べてきましたが機内食のロールパン、クロワッサン、蕎麦はどの航空会社も無難に美味しいです。工場が同じ会社なのかな???

 

〜到着前 食事〜

f:id:nekontan:20151113171632j:plain

クリームソースのパスタ チョコレート

 

やや控えめの朝食でした。フィンエアーはカトラリーのデザインが女子好み。

おしゃれでかわいいです。

品切れでこの種類しか残っていませんでした。

 

ヘルシンキワルシャワ AY743

フライト時間が1時間45分と短く、ドリンクサービスのみ。

 

ワルシャワヘルシンキ AT744

同じく、フライト時間が短く、ドリンクサービスのみでした。

 

ヘルシンキ関空 AY77

〜出発直後 食事〜 

f:id:nekontan:20151113172037j:plain

サーモンのサラダ ハンバーグ ベイクドポテト グリーンピース

ロールパン チョコレート

 

サーモンがやはり北欧を主張しています。

 

〜到着前 食事〜

f:id:nekontan:20151113172228j:plain

バーガーサンド? マフィン

 

フィンエアーはなんだか、量が全体的に寂しい感じがしました。 (;ω;)

決して足りないというわけではありませんが・・・

 

★今日のまとめ★

たかが機内食ですが、国際色豊かですね。シカ肉やサーモンなど、北欧、フィンランドらしいメニューがおもしろいです。