Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

予防接種 ④ 日本脳炎も追加しました。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

予防接種について4回目。

インフルエンザが流行するこの時期に、スケジュールがタイトな中、日本脳炎も予防接種することに決めました。そして、ついでにはしかの予防接種も予定しています。

 

f:id:nekontan:20151116200111j:plain

日本脳炎に関しては、学童期に受けたよーな気がするのですが、曖昧です。

ただMiddle ageの私が受けたのは、かれこれ30年近く前の事なので、やはり予防接種は必要と判断しました。30年ワクチンの効果はもたないですから。

 

日本脳炎の予防接種のスケジュール

料金:3500円
スケジュール:0週、4週、6ヶ月~1年後

ポイント

 ・平成27年、今年度のインフルエンザのワクチンに比べたら屁でも無い痛みでした。

 ・副反応はまったくありません。注射部位が腫れたりすることもなく普通でした。

 

★今日のまとめ★

小学校の時に、日本脳炎やったと思うけど」は禁物です。

多分、効果が切れていると思います。

 

予防接種を数種類受けるといくらぐらいするのか知りたい人はこちらもどうぞ

 

 

 

長期旅行者が受けるべき予防接種についてしりたい人はこちらもどうぞ。

nekontan.hatenablog.com

 

実際に私が支払った金額が記になるなという方はこちらもどうぞ。

nekontan.hatenablog.com