読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、西洋諸国を移動中。

旅行と電話とインターネット③  旅行中、日本への電話どうしますか?という話。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

ここ、数日は長期旅行とインターネットの話です。

f:id:nekontan:20151123121346p:plain

電話って当然、かける側とうける側があり、両方の問題が解決されないと繋がりません。

今回はかける側からの考察です。

 

私の場合はSIMフリーのi phoneを海外に持って行って、現地でプリペイドSIMを購入してWebにつなげようかと思っています。

でも、これだけでは電話かけられないんですよね。SIM入れても、インターネットにはつながるけど、電話会社との契約が無いのでだめなんですね。 (´•ェ•`)

 

1カ国で長く、ホームステイ、留学するよって方には、現地の電話会社と契約しても良いと思います。

次々と訪問先が週単位で変わっていく、バックパッカーさんやコロコロパッッカーさん達には無理そうですね。

国にもよるけど長くても1ヶ月、短いと数日で駆け抜けるだけの国もあるでしょう。

 

そこでSkypeを検討してみました。

 以前、オンライン英会話を受講していた時期があり、その時にほぼ毎日、Skypeを治療していました。

ただ、パソコンでしかSkypeを使ったことが無いので、スマホで使ってみないことにはなんとも言えないですね。

 

利点

Skype同士なら通話料無料。

・追加料金を払えば、固定電話や携帯電話からもかけられる。

複数のID取得ができる。

 

欠点

・回線が不安定な場所では、ビデオ通話は難しい。

・ログインしていないと使えない。メッセージの取得に気づかないことがある。

・設定からセキュリティをきちんとかけないと、変な人から突然コンタクト要求が来る。(私はありませんが、、、)

・発信者番号通知機能を設定していないと電話に出てもらえない。

 

 色々調べるてみると、Skype間通話や文字やメッセージを送れるだけでは無いのですね。もう少し、実生活でもSkype使ってみたいですね。

f:id:nekontan:20151123221617p:plain