Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

旅行と電話とインターネット ⑨ Skype番号とは。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

SKypeの利便性について調べまくっています。 (。´_`。) 

今日は、Skype番号(オンライン番号とかSkypeInとか呼ばれることも)

についてです。

 

f:id:nekontan:20151127183036j:plain

 

Skype番号(旧称:オンライン番号)とは〜

Skype番号を取得すると、Skypeを使っていない方が固定電話や携帯電話から、自分のSkype番号に通話を発信でき、自分はSkypeで応答できるようになります。

単に連絡手段としてだけでなく、 自分の電話番号を持っていると何かと便利ですよね。何かのアカウントを作ったりするときでも使えますしね。

 

通話料金シミュレーション 〜日本のSkype番号を取得した場合〜

1)日本からSkype番号への通話料金
Skype番号は050から始まるIP電話として認識されます。
固定電話→Skype番号 11.025/3分
携帯電話→Skype番号 契約プランによる 21円/30秒
日本の家族→→私のSkype番号に電話を想定すると、実際は海外に居る私のSkype番号に、国内の通話料金で通話を発信できます。

国内の固定電話からの通話が3分11円と破格に安いですね。 (^ェ^゚)

 

2)海外からSkype番号への通話料金
例えばニュージランド滞在中に、現地の人が同じニュージーランド国内にいる私のSkype番号に発信した場合、同じ国内にいるにもかかわらず国際通話になる。(日本のSkype番号のため)高額が予想されますね。

 

Skype番号の取得方法〜
日本では簡単に設定できます。

1)スカイプにログイン。
2)マイアカウントのページでSkpe番号をクリック。

f:id:nekontan:20151129215914p:plain

3)取得できる国がリストになっているので選択。日本とのやりとりがメインになるので日本を選びます。

番号はいくつか候補をランダムで表示させることができます。

使いたい数字列があるなら、その数字を入力してクリックすると、使いたい数字に血合い電話番号が表示されます。

f:id:nekontan:20151129220135p:plain


4)加入プランを選択。1ヶ月、3ヶ月、12ヶ月のプランがあり選択しあます。12ヶ月契約で年間2400円と激安ですね。

f:id:nekontan:20151129220028p:plain

5)支払い。

 

注意点ですが、日本で取得したSkype番号ですが、発信者番号通知設定をしても通知できないみたいです。この事に気付いてしまい、このSkype番号取得がはたしてお得なのか、まだ思案中です。  (´д`;)

 

★今日のまとめ 〜対策や問題点など〜
・日本の家族のために、Skype番号を取得、知らせておく。
・滞在先の人との連絡にはSkypeは使わず、他の方法を選択しましょう。
・日本のSkyape番号は発信者番号として利用できず、着信専用の番号になる。

・固定電話や携帯電話からSkype番号宛に、通話発信ができる。
・発信者番号通知機能は使えないということですね。(使えることもあるという意見もあります。)

 

 スカイプクレジットを購入して、固定電話や携帯電話に通話発信できるようになりたいという方はこちらもどうぞ。

 

nekontan.hatenablog.com

 Skypeの他の便利な機能について知りたいという方はこちらもどうぞ。

 

nekontan.hatenablog.com

 

 

f:id:nekontan:20151127183036j:plain