Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

旅行と電話とインターネット ⑩ Skype番号使ってみました。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

数日前にSkype番号を取得した内容をUpしました。今回は、実際に使ってみた感想をお伝えします。

 f:id:nekontan:20151201221454j:plain f:id:nekontan:20151201221454j:plain

自分のガラケーから取得した番号を入力して、わくわくしつつ待ちます。(n´v`n)

「インターネット経由でお繋ぎします」というアナウンスが流れてプルルルルという呼び出し音が鳴り出しましたが、私のi phoneは全く反応ありません。 (=ω=;)

何度も試し、家の固定電話からもしてみましたが同じ症状です。

 

原因は、セキュリティ設定です。

迷惑通話を拒否するためにSkype番号への通話を許可するユーザーを制限していたため、連絡先に入っていない電話からの通話はブロックされていたのです。

設定を「すべてのユーザー」に変更にすると、見事私の携帯からも着信するようになりました。そして、私の携帯電話の番号が表示されています。

f:id:nekontan:20151201214031j:plain

 

次に気になるのは「アプリを立ち上げていなくても着信するかどうか」です。

見事着信しました。 (*´∀`*)

f:id:nekontan:20151201215223j:plain

 

次に「スリープ状態で着信するか?」が気になります。

これも着信しました。オンライン状態なら、わざわざアプリを立ち上げて待機しなくてもいいですね。 (*´∀`*)

f:id:nekontan:20151201215437j:plain

以前、オンライン英会話を受講していた頃、Skypeをパソコンで立ち上げて机の前で座って待機してないといけませんでした。

スリープ状態でも着信できる、アプリを立ち上げていなくても着信できるのは便利ですね。i phoneのバッテリー節約にもなりますしね。

 

気になる音質ですが、正直良く無いです。少し音が遅れるような感じがしました。

そして相手の声が非常に小さい、何故なのか・・・これは今後の課題です。

 

★今日のまとめ★
Skype番号への通話を許可するユーザーの設定を確認しておきましょう、相手によっては着信しないことがあります。

・オンラインなら、i phoneがスリープ状態でも携帯電話から着信します。

Skypeアプリを立ち上げていなくても、携帯電話から着信します。

 

Skype番号導入を検討している方はこちらもどうぞ。

 

nekontan.hatenablog.com

nekontan.hatenablog.com

 

 

 f:id:nekontan:20151201221454j:plain f:id:nekontan:20151201221454j:plain