Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

宿泊先の決め方、探し方 〜Air bnbで宿泊を決めるためのStep〜

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

 アカウントを作ったはいいが、その後特に使うこともなく放置していました。そんな私が、実際にAir bnbをゲストとして使ってみたというレポートです。

f:id:nekontan:20151218175355j:plain

1)自分のプロフィール作成。
いざ「使う」となった今まで、セキュリティの観点から、ほとんど個人情報を入力していませんでした。自分の旅行が近づくにつれて、ホストに信頼されるという観点から自分のプロフィールを入力しました。

 

2)認証済みIDを取得。

信頼性を高める為の必須のツールです。自分のパスポートや免許証などをデジカメで写真を撮りアップロードするだけでした。簡単です。
認証する項目は他にも、メールアドレス、電話番号、Googleアカウントで認証しておきました。
個人の情報をアップすることにかなり抵抗がありましたが、信頼性を高める上では必要なStepです。

 

3)自分の条件にある物件をチェック。あれやこれやと絞り込み。

言語で日本語を選択できるので便利ですね。実際にしてみて絞り込みが一番大変でした。Airbnbのリスティング(物件という意味だと解釈しています)は、ホストと同居、個室、まるまる貸し切りなど本当に色々あります。

WiFiの有無、アメニティ、動物がいるのか、ハウスルールなど様々なチェック項目があります。リスティング情報だけでなく、市内からのアクセス、近くのバス停、スーパーがあるのか?、住宅街かオフィス街か、など気になる点はとことん調べましょう。

 

4)ゲストからのレビューをチェック。

英語で大変だけど、これも語学の勉強ととらえて頑張りましょう。

 

5)気になる点があればホストに連絡して確認しましょう。

ログインしてトップページ右上の自分の顔をクリックすると、My Page的な場所に移動します。

受信トレイのところに、やり取りしているメールが表示されます。

 

6)予約で完了。
「今すぐ予約」は文字通りその場で予約が確定、支払いに進みます。
「予約をリクエスト」はホストが予約に承認すると、予約が確定します。

 

Point
・時差があるので、返事には時間がかかると思われます。24時間以内には返事が来るはず。
・今すぐ予約、予約をリクエスト、事前承認などシステムが複雑、少し慣れが必要かも。
・一部の地域の人を除いて漢字が読めないので名前はローマ字表記の方がいいでしょう。

f:id:nekontan:20151218122144j:plain

・これはマイナス要因です。レビューが読みづらいです。点数とか星の数とかで評価が分かれていないです。全て文章です。マイナス評価を見たくても、どれがマイナス評価かわかりません。

・ホストのプロフィールを読んでおくと、会話のきっかけになっていいかもしれません。

・即決でここに決める、という方ならいいけど、じっくり選びたい、ホストに確認してから決めたいという人にはやや煩雑。その点はブッキングドットコムやホテルズドットコムなど大手のサイトの方が便利です。

 

f:id:nekontan:20151218175355j:plain