Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

Air bnb側から徴収されるサービス料について。いくらぐらい徴収されているのか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

何万件もリスティングがあり、それぞれの契約についてホスト側、ゲスト側から手数料を徴収しているAir bnb....

f:id:nekontan:20151123121346p:plain

これもビジネスなので、当然手数料が発生するわけですが、利用側としてはいくらぐらい徴収されているのか気になりますね。

 

以下、Air bnbのヘルプセンターからの抜粋です。青の斜体は私が加筆修正したものです。

 

Airbnbサービス料とは何ですか?

Airbnb運営費用を賄うため、ゲストのみなさまからは予約のたびにゲストサービス料をいただいております。サービス料は一律ではなく、歩合は予約の小計(手数料・税加算前)に応じて変動します。

具体的な金額は、ゲストが予約を確定する前に表示されます。通常は6-12%の間ですが、予約の内容に応じてもっと割高・割安になる場合もあります。

Airbnbではさらに支払い処理費用として、ホストのみなさまからもホストサービス料をいただいております。

サービス料をチェック

サービス料は宿泊の正確な日にちと人数を入力すると、予約の詳細に表示されます。具体的な金額は以下の場所でも確認できます。

  • 予約リクエスト送信前のお支払いページ
  • ゲストの領収書

サービス料にかかるVAT

法律でサービス料にVAT(付加価値税・消費税)がかかる地域もあり、その場合サービス料はVAT込みで表示されます。

注: 宿泊料金はホストがゲストに直に請求する額であり、ここに地方税(VATを含め)が含まれている場合もあります。

 

ポイント 

Air bnbゲストサービス料はVATも含まれて表示されている。

・VATの算出の方法もヘルプセンターに乗っていましたが、「平たく言うと、滞在国によって決まる」そうです。実際の算出はあきらめました。

 

例)先日私が予約したリスティング

f:id:nekontan:20151219153626j:plain

 

10348円×(Air bnbゲストサービス料+VAT)=1262円

算数になってきましたね。1262円のサービス料は総支払額の12.1%になります。 

上のAir bnbヘルプセンターからの抜粋では・・・

サービス料は一律ではなく、歩合は予約の小計(手数料・税加算前)に応じて変動します。具体的な金額は、ゲストが予約を確定する前に表示されます。通常は6-12%の間

とのことでしたが、まあAir bnbが指定している金額の少し上を超えていますが許容範囲内です。

 

★今日のまとめ★

Air bnb側から徴収されるゲストサービス料は合計額の6-12%です。

宿泊国によってVATの算出方法が異なり、実際の計算は難しいです。

 

Air bnbの金銭にまつわる注意点について、他にも知りたいという方はこちらもどうぞ。

 

 

f:id:nekontan:20151123121346p:plain