Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

予防接種 ⑥ はしかも追加します、という話。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

旅の準備、予防接種の話です。

f:id:nekontan:20151205231632j:plain

はしかの接種を推奨する記事をみかけました。

http://capture.heartrails.com/120x90/cool?http://www.forth.go.jp/news/2011/04271534.html

FORTH|お知らせ|2011年|海外旅行に行く方は麻しん(はしか)に注意しましょう!

  

どうも、私には麻疹、はしかにかかった記憶がありません。

母親に聞いてみても、全く覚えていないみたいです。
気になるので採血して、確認したところ抗体は陰性でどうも感染していないようです。よって、追加で接種することにしました。

成人になってからのはしかは症状が強くなるみたいですしね。旅先でかかったら大変なことになります。

 

成人への接種スケジュールはネット検索で得た情報をまとめると以下の通りです。
はしかのワクチンは生ワクチンなので、次に何かのワクチン接種を受ける予定のある人は、投与間隔は4週間空けましょう。

生ワクチンは症状は出ないけど、弱毒のウイルスを実際に注射して、感染症状は出ないけど、感染を起こした様に体に覚えこませるものです。
基本的には1回の接種でOKです。

f:id:nekontan:20151222080148j:plain

 

f:id:nekontan:20151222080209j:plain

うっすらピンク色のワクチンでした。

昨日実際に打ちましたが、今の所何も副反応はありません。

ちなみに、風疹とはしかの混合ワクチンをうちました。MPワクチンと呼ぶらしいです。近くの内科・小児科で8000円ぐらいでした。

 

★今日のまとめ★

はしかにかかった事が無い人ははしかの予防接種を検討しましょう。

特に副反応なく、近くの医院で8000円ぐらいでした。

 

はしかの他に打つべきワクチンについて知りたい方はこちらもどうぞ。

nekontan.hatenablog.com

nekontan.hatenablog.com 

f:id:nekontan:20151205231632j:plain