読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、南米を南下中。

寝袋を購入しました。という話です。

準備 持ち物
http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

寒さに対して非常に弱い私です。

f:id:nekontan:20151224213934p:plain

2013年9月のドイツ、南アルプス地方ですら、ズボンの下にアンダーパンツを履いて、上は●ニクロのウルトラライトダウンを2枚重ねという徹底ぶりでした。

 

ドミトリー未経験の私ですが、今後はドミトリーも検討しないといけないなと感じています。その、ドミトリーですが口コミを見てて、寒さに対するクレームが気になりました。

 

当初は「かさばる、重い」という理由でスキップしていた寝袋ですが、購入をきめました。モンベルブランドをすすめるバックパッカーさんが多くて、私もつられてモンベルで購入してしまいました。

 

高い買い物なので、事前にネットで情報を収集、そして店員さんに相談しつつ決定しました。

ダウンハガー800 Women's #5を選択しました。税抜き19500円

     f:id:nekontan:20151224211610j:plain

想定していたより、持った感じが重かったのですが、それは、中に乾燥用のシリカゲルが入っていたからでした。シリカゲルをのけると、414gとかなり軽いです。小さめのまくらぐらいで、かさばるのは仕方無いです。

 

     f:id:nekontan:20151224211845j:plain

広げるとこんな感じです。ぺらっぺらで薄いという第一印象でしたが、中に入ってみるとほんわか暖かいです。

かさばるイメージでしたが、保存バックの紐をひっぱるとさらにサイズダウンすることができます。この機能は良いですね。確かに、少しサイズが小さくなりました。

f:id:nekontan:20151224213338j:plain

 

選択基準は以下の通りです。

・戸外では使わないので、保温性がそれほど高くなくても良い。

・軽量重視。

・使用用途:寒い時に寝袋にはいってから布団をかぶる。布団が汚れていそうなベッドで布団の中に入らずに寝る。極寒のバスの中でブランケットがわりにかぶる。

 

早速、リビングで広げて寝てみました。確かに暖かく、快適に1時間程度昼寝できました。顔まわりの生地が心地いい、さらさらした感じ。(*´∀`*)

軽いけど、ほんわか包まれている感じです。高い買い物でしたが、活躍を期待します。d(*’w’* )

f:id:nekontan:20151224213934p:plain