読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、西洋諸国を移動中。

ダイアモックス 高山病対策について 現地購入?日本から持参?

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

ダイアモックスについて

f:id:nekontan:20160108083953j:plain

南米を想定しているので高山病対策に準備しました。
現地でも高山病の薬(ソローチェピル)を購入できるみたいですが、10錠ほどの薬なので日本での購入していくことにしました。
近所のトラベルクリニックでGet (・∀・` *)。

f:id:nekontan:20160105204344j:plain

↑大きさがよくわからないかもしれないけど、直径7-8ミリぐらいで意外と大きな錠剤でした。右は酔い止めのトラベルミンです。

 

注意点
ダイアモックスには国内ではジェネリック医薬品が無い。
ダイアモックスは利尿剤の一種で、血圧が下がるしトイレがちかくなる。
・効果は不明だけど、日本旅行医学会という学会が予防薬として推奨している。
・南米で販売されているソローチェピルとは成分が異なる。

 

対策

ダイアモックス予防内服

・調子が悪い時は無理をせず、安静にしておきます。

 どんなにいい薬でも自分の体調管理が悪ければ、良くなりませんね。

 若く無いので、回復にも時間がかかるので、体調を崩さないように注意です。

・興味があるので、改善しない時はソローチェピルも内服。

 

飲み方

・高地に着く前日から1錠250mgを半分に割って、1日2回飲みます。

 数日前からとか、250mgを1日2回とか、いろんな意見がありました。

 内服期間も3-4日という人や高地にいる間はずっと、っていう意見もありました。

 利尿作用があるので、数日前から125mgを1日2回で内服するつもりです。

 

金額

 診察費、ついでで処方してもらったトラベルミン5日分を含めて5000円ぐらい?。

 はっきり覚えてません。

 

★今日のまとめ★
高山病対策のダイアモックスの効果は賛否両論。飲み方も諸説あり。

個人的には予防でダイアモックス飲んでもいいかなと感じました。

効果が無いとか弱い時は、現地の薬をすぐに購入して切り替えましょう。

一番大切なことは、無理をしないです。

f:id:nekontan:20160108083953j:plain