Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

パスポートの増補って必要なのか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

よく他のブログで見かけるパスポートの増補ですが、スタンプでいっぱいになった時のために行う方が多いですね。

f:id:nekontan:20160111211639j:plain 

「足りなくなるものなのか?」と考え以下で考察。?(´○`)?

ICチップ入りの10年用を保有。このタイプは査証欄は44ページ。

 

昨日、布団の中で羊を数える変わりに、自分のルートで出入国の数を数えてみました。全然想像できませんでした、ざっくりのべ40-50カ国かな。。。

1カ国につき、出国と入国をスタンプが2個入るので、40カ国で80スタンプという計算になります。

査証欄1ページにつき、上手にスタンプを押してもらっても

1ページに6個ぐらいと考えると計算上20ページあれば足りますよね。

1ページに4個だと余裕をもって30ページ。。。

増補しなくてもいけるか??ですが、査証はスタンプと違って大型の紙だし、1ぺーじにべたっと査証を貼られると、そのページにはスタンプを押す余裕もなくなりそうです。まあ、海外の係員てけっこう適当にスタンプおしますからね。

実際にスタンプはばらばらのページに適当に押されていることが多かったです。

ちなみに関西での出入国のスタンプって、セットで近くに押してくれてました。

丁寧というか、国民性の違いを感じました。

足りなくなると不安なので、他の方と同じように安全策で増補しました。

 

パスポートの増補の方法

パスポートを持って、お近くのパスポートセンターへ。

増補の申請用紙に記入。申請用紙はその場でもらえます。

私の県の場合は、申請の4時間後に受け取り可能と言われました。

仕上がりまでの時間は都道府県で異なります。翌日だったり、2日後だったり。

2500円の収入印紙による支払いとなります。

収入印紙は受付窓口横に販売機で購入できます。便利だな〜。

f:id:nekontan:20160111210106j:plain

 

増補前後で厚みを確認すると・・・

 

右は増補前で42g 左は増補後で54g 

f:id:nekontan:20160111210831j:plain f:id:nekontan:20160111210901j:plain

 写真のサイズが違うのでわかりにくけど、分厚い感が出ています。

あ〜 (PД`q ) また荷物が重くなりましたね。たった12gですけど。

 

★今日のまとめ★

長期でさすらい旅をする人はパスポートの増補は必要です。

2500円は一律ですが、仕上がりまでの時間は都道府県で異なります。

f:id:nekontan:20160111211639j:plain