読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、中欧、東欧を徘徊中。

旅行前にちょっと得した話 ① 〜自動車保険の保険料払い戻し〜

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

先日、自分の愛車を売ったということをお伝えしましたよね。   

f:id:nekontan:20151209181118p:plain

f:id:nekontan:20160115132620j:plain

もともと3ナンバーに乗っていまして、知人から出発の日まで車を借りることができました。
知人のご厚意で、レンタル料は無料です。(バッテリー交換とオイルとエレメント交換は自分が負担)
ありがとうございます。
さて、このレンタカーですが、軽自動車なんです。
自動車保険を3ナンバーから軽自動車に変更したところ、自動車保険料の払い戻しがありました。12000円程度ですが、助かります。

 

長期旅行前で自動車を売却する、家族の車に乗り換えるという方は、是非、契約している保険会社に連絡をしてみてください。
契約車の切り替えは簡単で、車検証があれば電話一本で大丈夫です。
(私の場合は保険?ちんぷんかんぷんなので代理店まで出向きましたが、、、)


私がご懇意にさせていただいている保険会社は東京海上日動です。
よって、海外旅行保険の契約もこちらでお願いしようと考えてます。

 

 私が泣く泣く、車を売ったという記事はこちらです。

nekontan.hatenablog.com 

f:id:nekontan:20151209181118p:plain