Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

海外旅行保険 保険の選び方、考え方 ③ 私の実際。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

f:id:nekontan:20160124205916p:plain

私の場合ターゲットにした保険会社は2社です。

保険会社A東京海上)と保険会社B(三井住友)さんに相談しています。

理由は簡単です、窓口が近所にあるから。直接、担当の方とお話しできてわかりやすいのが利点です。昨今、ネットで申し込みをする方法も増えていますね。契約内容が理解できるなら、ネットで保険をかけるもの有りですね。

 

◉自分の希望プラン

①傷害・死亡 0

②傷害・後遺障害 0円 生命保険に加入していて、そちらで後遺障害1000万円が保障されているので0円でも良いと考えました。

③疾病・死亡 0

④治療・救援費用 2000

⑤賠償責任 5000

⑥携行品 30

⑦弁護士費用 

⑧テロ等対応費用 

⑨飛行機遅延 2

⑩受託手荷物遅延 10

というプランを考え、A社とB社にお伝えして見積もりをいただきました。

 

結果 A

1年以上の長期契約が可能でした。上記の自分の希望に合うセットプランは無かったです。N2というプランが、お手頃では無いかと勧められました。

①傷害・死亡 500

②傷害・後遺障害 500

③疾病・死亡 500

④治療・救援費用 1000

⑤賠償責任 5000

⑥携行品 10

⑦弁護士費用 自動でセット

⑧テロ等対応費用 自動でセット

⑨飛行機遅延 2

⑩受託手荷物遅延 10

17ヶ月で236860円でした。 (´д`;)

Mac book airi phoneを盗難されると想定しているので携行品10万は少ないですね。治療救援費用も少なく感じられ、不満が残ったためA社での契約は保留としました。

 

結果  B

1年以上のセットプランの取り扱いなし。

1年以上の自分が必要なものだけを組み合わせた、いわゆるばらがけはOKでした。◉自分の希望プラン上記のものをばらがけした1年7ヶ月の契約は、ざっくり30万と言われました。即、却下です。

 

★今日のまとめ★

国内大手のA社とB社である程度の保障を求めると、1年7ヶ月という長期のケースではどうしても23万は超えてきます。

ばらがけの場合は、さらに金額が高くなり30万も超えてきます。

他の方法を考えます。 (;ω;) 

f:id:nekontan:20160124205916p:plain