Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

事務手続き JAFの解約

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

 

f:id:nekontan:20160126092600p:plain

 最近、海外旅行保険のプランに振り回されてて、すっかり忘れていたJAFの解約。思い出してよかった〜

 

手順としては、オンラインでの解約はできず、必ず電話での解約が必要となります。ネットで「JAF」「解約」「総合サービス」等のキーワードで出てきます。自動で会費の引き落としをされている方は必須の手続きですね。

 総合案内サービスは年中無休で土日、祝日も連絡可能です。素晴らしいですね。手元にJAFの会員券を置いておきましょう。

 

手順

1)総合案内サービスに電話

2)オペレーターの方に退会か休会の希望を伝えます。

帰国後、再びJAFには加入するので、休会の手続きとしました。5年間までなら休会措置を取れるそうです。

3)後日、所定の用紙が自宅に送られてくるので、記入。同封されていた返信用の封筒に入れて、投函・完了です。

 

 

f:id:nekontan:20160126092802j:plain

注意点

・会員有効期限内の休会でも、休会期間中の会費の返金はありません。

・休会の開始は、有効期限後になります。有効期限までなら、トラブルにも対応してくれます。

・帰国後に休会の解消手続きが必要です。 

f:id:nekontan:20160126092600p:plain