Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

海外転出届け 完了です。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

海外への転出を完了しました。

てっきり「海外転出届け」なるものがあるのかと思いきや、正式には「住民票異動届」に記載して手続き10分で終了。(・∀・` *)

転勤や就学で引っ越した時に出すアレですな。

 

ネットの情報ではマイナンバー通知カードが必要とのことでしたが、私の市町村では必要ありませんでした。(念のため持って行きましたが。。。)

異動届の申請は異動日の前月の1日からと早めに受け付けてくれて優秀。

受け付け日や必要な書類は、各市町村で少しづつ異なるので確認した方がいいですね。

 

ちなみに、「新住所」の部分には1カ国目の国名を記入でOKでした。

 

いろいろとやるべきことが片付き、心が少し軽くなりつつあります。

出発までまだ1ヶ月以上あるけど、実感が全然わきません。('▽';)

 

今は無事出発することで頭がいっぱいですが、当然帰ってきたら「転入」「国国保の加入」といった事務手筒きはあるわけで、そんなことまで考えるとぐったりします。やれやれだぜ。

 

週末には旅行用バックを探しに京阪神まで行ってきます。٩ ( •̀ ω •́ ) و

島国在住のため目的の品を置いてある店舗が見つからず、本土に遠征となりました。目的のものが見つかるかな〜〜