Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、中欧、東欧を徘徊中。

LCC Spirit airlineで飛行機を予約しました。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

今回の旅行では、すでに2社LCCを利用することが決まっています。

①Spirit air社 ②Interjet社です。

 

とはいうもののLCCってライアンエアーを過去1回利用しただけで素人です。

アカウントの作り方、チケット予約の仕方、荷物や座席指定・オンラインチェックインといったLCC独自のルールについて、何回かにわけて説明していきます。

 

Spirit航空はアメリカの格安航空会社で、フロリダのフォートローダーデール・ハリウッド国際空港、デトロイト・メトロポリタン国際空港ハブ空港にしています。アメリカ国内、バミューダ西インド諸島、中米のグアテマラを結んでいます。

http://capture.heartrails.com/120x90/cool?https://www.spirit.com/Default.aspx#book-travelhttps://www.spirit.com/Default.aspx#book-travel

 

手順1)アカウントを作る。FREE SPIRIT CLUBに入会するということらしい。 

トップページの左上の『Sign up now』をクリック、自分の情報を入力。

成功すればトップページの左上に『Hye!Hanako(仮名)』と表示されます。

アカウントを作らなくても予約できるか試してみましたが、手続きが先に進みませんでした。

 

アカウントを作ったら、便の検索の前に自分の荷物の3辺の長さと重量を測ってメモしておきましょう。理由は後ほどわかります……

 

手順2)荷物の大きさをチェックして実際に、トップページから予約を始めます。

飛行機だけ、飛行機の宿のコンビ、レンタカー、ツアーなど予約ができる項目が分かれているので自分の希望のプランを選択。私は飛行機のチケットのみ選択しました。

 

ここまでの手続きは非常に簡単。ここからの手続きが曲者です。

LCCの場合、飛行機のチケットを購入すれば終了じゃないですからね。

次の手順は『荷物』と『座席指定』と『オンラインチェックイン』を決めないといけません。

 

予約を進めていくと、荷物の項目が出てきます。

ここで先ほど計測したデータの出番です。私はメジャーと体重計出してきたりして、手続きのセッションが切れてしまいました。

ちなみのこのデータをEvernoteに保存しておくと、この先の旅行でLCC利用することがあっても便利です。

 

手順3)さて次は荷物の選択です。Spirit Airlinesの場合『荷物』は大きく分けて

イ)Personal item

ロ)Carry-on

ハ)Checked baggage

の3種類に分けられます。

 

イ)Personal item

自分の身に着けられるような、小型のバックパックやハンドバックを指します。

40 x 35 x 30 cmを超えないという条件をクリアしているかチェックです。

このPersonal itemは基本料金(Bare fare)に含まれます。

f:id:nekontan:20160224171527p:plain←単位はインチです。

 

ロ)Carry-on

Personal itemよりサイズや重量がオーバーした機内に持ち込む荷物のこと。

サイズの上限はハンドルや車輪を含めて56 x 46 x 25 cmで重さは18kgまでの制限がありますが、追加料金を払うと持ち込めます。

これ以上のサイズ、重量の荷物はCheckedのカテゴリーになります。

f:id:nekontan:20160224171749p:plain←単位はインチです。

 

ハ)Checked-baggage

Carry-onの規定を超える荷物は機内に持ち込めず預け入れとなります。

f:id:nekontan:20160224171955p:plain

機内に持ち込むサブバックと預け入れのメインバックで 合計65$追加でした。

f:id:nekontan:20160224174514j:plain

途中で何度も$9Clubに入会をすすめるメッセージが表示されます。

ついつい入会しそうになりましたが、入会金が必要なのと解約しないと毎年会費を徴収されるため$9Clubには非加入です。

 

セッションの途中にこれは入らないの?これはどう?みたいなことを何度も聞いてきます。

↓Carry-onバックと座席指定、空港スタッフがチェックインしてくれるというオプショナルセットを80USD追加でつけられます。

f:id:nekontan:20160224174945j:plain

快適さを少しでも求めるなら、Tha Fast Laneというオプションを申し込んでもいいでしょう。

 

★今日のポイント★

・米国では長さはインチ、重さはポンドなので注意です。

・ちなみに28リットルのバックパックはPersonal itemより大きかったです。

・私のコロコロバックであるオスプレーソージョン28は3辺の長さが約145センチでした。

・荷物の申し込みはオンライン予約時にした方が確実です。あとで予約の管理ページから申し込みもできるみたいですが、ひょっとしてペナルティをとられるかもしれません。

 

今日も来てくださりありがとうございます。座席指定は後日アップします。

本日のBGM 【Curious (Vocal Mix)】House Masters: Louie Vega