読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、西洋諸国を移動中。

Mac book airを守るワイヤーロック。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

準備物の最後の買い物になりそうです。Mac Book airのワイヤーロックです。

以前の職場でi Macの防犯予防のダイヤル式のワイヤーロックを利用していたのでそれを旅先でも使おうかと思っていました。こうゆうやつです。

   f:id:nekontan:20160306100109j:plain

でもでも、Mac book airって盗難防止のための『穴』が無いんです。

Mac book airの最大の利点は、『持ち運びが簡単、軽い、手軽』なので、こういったセキュリティロックで固定するような機能は排除されたのかもしれません。

 

Mac book airをいじっている時は、目の前にパソコンがあるわけで、あまり心配はしてません。問題は、Mac book airを宿に置いてる時なんです。

 

トレッキングやアウトドアにも参加したいので、どうしてもMac book airを部屋に置かなざるを得ないという場面もあります。

 

最悪、メインバックをナイフで切られても、中に収納しているMac book airをワイヤーで固定していれば持ち逃げは難しいかと考えました。

 

ワイヤーもニッパーで切れば終わりなのですが、盗難に手間がかかると相手も諦める可能性もあります。

こういったアイテムを楽天ポイントをすべて使って、楽天で8900円ほどで購入しました。

 

   f:id:nekontan:20160306100646p:plain

作りはいたってシンプル。底面の星形のネジを数個はずして、このプレートを取り付けるだけです。Poorな内容の説明書を読みながら、格闘5分で完成です。

   f:id:nekontan:20160306100826j:plain

①②取り扱い説明書。日本語無し。

③ワイヤー

Mac book air底面に取り付けるプレートと、ネジ、専用のドライバー。

⑤電源コード持ち逃げを予防する部品。

 

〜プレートのつけ方〜

1)Mac Book airの底面の蝶番の部分のネジを4箇所外す。今後、再度使うかもしれないので無くさないように保存しておきましょう。

   f:id:nekontan:20160306101333j:plain

 

2)専用のプレートを付属のネジとドライバーで固定する。

   f:id:nekontan:20160306101555j:plain

ワイヤロックを接続する部分の拡大です。

   f:id:nekontan:20160306101725j:plain

ロックをかけるとこのような状態になります。

   f:id:nekontan:20160306101825j:plain

ちなみに先にワイヤーロックをつけると、物理的にワイヤーを机の脚などに固定できなくなるので先にワイヤーを固定してからMac book airを接続してください。

 

役に立ちそうも無い、Poor内容の説明書です。説明書なくても、簡単に固定できます。

f:id:nekontan:20160306102011j:plain

以前のI Mac用のロックに比べると、ワイヤーが細くて短い分、軽量です。これは、旅行者にとって最大の利点かもしれません。

面倒臭がらずに宿に置いておく時は、まめにロックをかけるようにします。 

長距離バス移動で寝るという時にも利用したいですね。

 

★今日のまとめ★

セキュリティの穴が無い、Mac book airですが専用のグッズを購入して盗難対策をしてみました。いつでも、防犯の意識を持ってだれた気分にならないように気を引き締めます。

 

今日も来てくれてありがとうございます。

本日のBGM 【We Work The Black SeamSting The Dream Of The Blue Turtles