Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、中欧、東欧を徘徊中。

ニュージーランド 準備編 飛行機の予約やオンラインチェックインについて。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

今回利用した中国南方航空についてのレビューです。

 

1)利用した航空会社 中国南方航空

関空→広州の国際空港で乗り換え→クライストチャーチという飛行経路です。

2015.12月ごろにスカイスキャナーで検索し、価格が破格に安かったでので即購入しました。税込 52950円。

Jet starが関空クライストチャーチの往復路線を販売していたような気がしたのですが、廃線になったのでしょうか。

キャンセルポリシーのもっとも厳しいものを購入したため、変更手数料は30000円とチケット代金の半分以上です。(ー"ー )

 ちなみに、チケットの価格や比較にはスカイスキャナーで行い、直接、中国南方航空のホームページででクレジット払いで購入しました。

日本語のページがあるので、オンラインでの購入は簡単です。

 

2)中国南方航空のオンラインチェックイン

Webでは、オンラインチェクイン導入都市に大阪の記載がありました。

ただ、備考欄には広州発の国際線、国内線に限るという記載もあるし実際どうなのかよくわかりませんでした。結論からすれば、オンラインチェックインできました。

受付時刻は出発時刻の現地時刻(広州時間)の24時間前から、60分前までオンラインチェックインが可能です。荷物のチェックインもあるし、早めに空港に行った方がいいですね。

関空→広州はチェックインできましたが、広州→クライストチャーチはチェックインができませんでした。仕方が無いので、広州→クライストチャーチ関空のチェックインカウンターでチェックインしました。

 

3)オンラインチェックインの手順

手順は簡単ですが(チケット番号を入れて、名前を入れてEnterキーを押すだけ)入力が面倒ですよね。

 

   f:id:nekontan:20160312230952j:plain


Surname/Forenameなのか、Forename/Surnameなのか、姓名の間にスペースキーを入れるのか、/を入れるのか、はたまた大文字なのか小文字なのか、Eチケット番号なのか予約番号なのか、あらゆる可能性を考えて入力して小一時間ほどかかりました。(=_=)

f:id:nekontan:20160312231021j:plain

チケット番号、氏名を入力してうまくログインできれば、座席の確認画面になります。希望の座席を選択して、OKボタンで完了です。ちなみにオンラインチェックインの画面は英語表記です。

 

広州→クライストチャーチの経路では座席指定の画面から進ます、この時点でオンラインチェックイン不可ということがわかりました。だめならだめって早めに表示してくれてもいいのに。(ー"ー )

 

4)空港のカウンター

4階の国際線出発ロビーのHエリアに中国国際航空のチェックインカウンターがあります。関空のホームページでもカウンターの場所を確認できます。

窓口の方も日本人なのでやりとりはスムーズです。

 

f:id:nekontan:20160312231213j:plainしかし、ここでハプニングが・・・。

ハプニングについてはこちらの記事をどうぞ。

 

 

nekontan.hatenablog.com

実際の中国南方航空を利用した感想は別の機会にアップします。 

 

今日も来てくれてありがとうございます。

3日坊主にならないように頑張ってアップします。

本日のBGM『Quest』 SPECIAL OTHERS