Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ニュージーランド初日-3 空港から市内へのアクセス、路線バスの乗り方

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

前回書いのSPARKの携帯ショップから空港を出てまっすぐ進めば路線バスのバスターミナルがあります。

空港の外観です。主要都市の国際空港にしてはやや小ぶりです。混雑してなくて、移動しやすいですね。

   f:id:nekontan:20160316094410j:plain

空港から市内への移動は、節約して路線バスで行くことにしていました。

f:id:nekontan:20160316094042j:plain

グーグルマップの見取り図です。赤い枠がバスターミナルです。一目瞭然ですね。路線バス(以降、メトロ)だけでなく、ツアーバスもこちらから発着しています。

Purpleラインで空港→Bus exchangeまで8N$です。他の路線に乗っても、Bus Exchangeまで行きます。心配なら運転手さんに確認してから乗りましょう。

   f:id:nekontan:20160316094911j:plain

   f:id:nekontan:20160316095030j:plain

チケットは直接ドライバーさんから購入します。バスは普通の市内バスと同じです。乗車時間30分ぐらいです。

 

注意点

クライストチャーチの路線バスでは車内のアナウンスがないです。

・乗ったはいいが、降りるところがわからないというアクシデントが頻発。

・Bus Exchangeは大きなバスターミナルですぐにわかるけど、それ以外のバス停はわかりにくいのでGmapなどであらかじめ降りる場所をチェックしておきましょう。

 

〜どこで降りたらいいのか調べるお勧め方法〜

Metroのホームページでルート検索します。

このおばさんに何度助けられたかわからないぐらいです。

   f:id:nekontan:20160316100002j:plain

   f:id:nekontan:20160316100127j:plain

最初は全路線が表示されてごちゃついているので、左上のBy routeから自分の乗る路線バスのみ表示してください。

f:id:nekontan:20160316100329j:plain

路線図を拡大していくとバス停が表示されます。

バス停には名前はなくて、数字で統一されています。

次にGmapで自分の位置をGPSで確認し、降りる地点が近くなってきたら『降りるよ』ボタンを押して、ドライバーさんに知らせます。

さらに注意点、バス停とバス停の間隔が市中心部では短いけど、郊外になるとバス停間の距離が離れてきます。

降り損ねると、ダメージ大なので早すぎるぐらいでもいいかも、違うなと思えば、そっry Next stop,pleaseでOKです。

 

今回もきてくれてありがとう。

ただいまのBGM スターバックスのクラッシック調のBGMです。