Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ダニーデン1日目 Intercityで移動、ダニーデン散策

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

今日はインターシティを使って、クライストチャーチからダニーデンまで移動した道中をリポートです。

   f:id:nekontan:20160320122352j:plain

バスはほぼ定刻に出発です。
インターシティニュージーランドのバス会社で一番大手ですが、残念、トイレはついていないです。なので、途中でトイレ休憩が数回あります。

   f:id:nekontan:20160320122457j:plain

ティマルのトイレ休憩、おてあらいって日本語で書いて有る(n´v`n)

ここは短くて10分ほどでした。ニュージーランドは基本、トイレは無料で使えます。公衆トイレもまずまず綺麗で、紙ぎれも無く優秀。 グッジョブd(*’w’* )

   f:id:nekontan:20160320122651j:plain

海岸沿いを南下、快晴で気持ちい風景が続きます。

オマルーで本格的な昼食休憩、といっても30分しかないけど。

   f:id:nekontan:20160320122741j:plain

私は持参のサンドイッチ(ハム、チーズ)です。ポットの中身はコーヒー。

ミルフォードで散財するのがわかっているので節約せねば。。。(ー"ー )

   f:id:nekontan:20160320123035j:plain

ほぼ定刻通りに到着。インターシティのメインのターミナルはオクタゴンからやや離れています。オタゴ大学あたりにも止まるので、そこで降りてメトロで目的地まで移動した方が楽。ころころパックだけど、長距離はきつい。

f:id:nekontan:20160320123319j:plain

ダニーデンスコットランドからの移民が作った町で、雰囲気もスコットランドそのもの。(行ったことないけど←無責任)

   f:id:nekontan:20160320123554j:plain

   f:id:nekontan:20160320123744j:plain

町の中央には大きなケルト風のモニュメントがあります。スコットランドに来たみたい。(またまた行ったことないけど←無責任)

そして坂道でも有名で、世界一の傾斜を持つボールドウィンストリートも有名な観光名所です。後日、アップします。

   f:id:nekontan:20160320123923j:plain

写真では分かりにくいけど、すんごい勾配です。昔、ドリフターズのコントで坂道をひたすら駆け上がるってのがあったけど、そのレベル。

これ知ってる人はOver 40確実ね。

   f:id:nekontan:20160320124206j:plain

セントパトリックの記念日だったので、町には緑の独特のハットや衣装を着た人たちが昼間から飲んでます。

 

ダニーデンには列車でもアクセスできます。これがその中央駅です。

スコットランド風建築ですよね。他にもセントポール教会とかファースト教会なんかも独特のスタイルです。

   f:id:nekontan:20160320124455j:plain

オクタゴンにI sightがあります。無料のトイレありますよ。

各種ツアーの取り扱いもしています。ミルフォードツアーはこちらで尾根餓死しました。

ツアーの斡旋だけでなく、ボールドウィンストリートはどうやって行くの?トンネルビーチはどうやって?などどんな疑問にも親切に答えてくれます。

   f:id:nekontan:20160320124647j:plain

オクタゴンって地図でみると8角形だけど、駅からみてセントポール教会はかなり坂道をの上にあります。地図と歩いた感じと隔たりがあって、土地勘がつかみにくいです。8角形って微妙、右折でも左折でもないのでややこしい。

メインストリートはジョージストリートになるかな。このストリート沿いにはスーパーマーケット、カフェ、ショッピングモール、インターネットカフェなど便利店がたくさん。

 

★今日のまとめ★

ダニーデンの町はオクタゴンを中心に発展しています。この近辺の宿をとればどこにアクセスするにも便利です。