Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

タウポ1日目 町歩きと市内移動(タウポコネクタ)やタクーの紹介

タウポは小さいだろうという予想を外して、観光地です。

縦横のメインストリートには、カフェや商店、土産物屋さんがたくさん並んでいます。
銀行も多いし、簡単に両替もできます。

宿を中心近くで予約したので、どこに行くにも便利です。
i sightにも近いです。i sight前がちょうど、インターシティなどの長距離バスと、タウポコネクタというローカルバスの発着所になってます。

私の持っている地球の歩きあ方にはホットバスという観光名所をめぐるシャトルサービスが紹介されていましたが、i sightの人の話では今は運休されているそう。
個人で動くには、レンタカー、自転車、徒歩、タイポコネクタしかありません。

タウポコネクタの情報は最後にまとめますね。

さて、タウポはタウポ個という大きな湖のほとりにあるわけで、タウポ市内にはワイカト川という川が流れています。

ワイカト川沿いは、公園が整備されていたり、サイクリングロードやウォーキングコースになっています。

ワイカト川が部分的に強烈な激流になっているので、遊泳場所意外は泳ぐのはやめたほうがいいです。こんなとこで泳いだら間違いなくどざえもんになります。

タウポ周辺にも、ウォーキングトラックやトレッキングコースがありますから、好きな方はi sightで情報を収集してみてください。

この日の夕日は言葉にならないぐらいきれいでした。加工なしでこの雲です。

きっと、タウポではそれほど珍しい事でも無いのでしょうが、私にとって息を飲む景色です。

~タウポコネクタの使い方~
Taupoconnecraで検索するとHPにアクセスできます。
路線はNORTHとCENTRALとWESTの3路線があります。

・便数が少ない。特に、ワイラケイにアクセスする便は2本しかない。

・Northしか使ってないけど、利用客が少ない。

・車内のアナウンス無し。
・土曜日はさらに数が減る。
・日曜日は運休。
・市民の足なので、街ではバス停が多いけど、離れるととたんにバス停間の距離が長くなる。(乗り過ごすと痛恨の一撃でHPが黄色になります。赤には成りません)

・どこまで乗っても料金は一律。片道2N$、往復で3N$。

クイーンズタウンコネクタの初乗り6N$に比べて本当に良心的です。
・レシートがチケッド代わりになるので捨てないように。運転手さんに顔を覚えられて、顔パスになりましたが。。。

そういえば、ニュージーランドていわゆる切符が無いです。全て、チケットはレシートです。乗車中にチケットチェックの係が来るわけでも無いですね。

東欧旅行中はしょっちゅうに検札に来てましたけど。。。運転手から直接チケットを購入するスタイルなので、無賃乗車はできないけど。

~使用感~
使いにくいの一言です。
ワイラケイに行くにに2日使用しました。Northは1日2本なので、1便目でワイラケイ付近に出発、数時間観光して、2便目でタウポ市内に帰ってくるというルートしかありません。1便目と2便目の間も4時間しかないので、観光するには駆け足になります。

ワイラケイの見所は一つ一つがけっこう離れてますので、計画を上手に立てる必要がありますね。日曜日は運休だし、自分の見たいものを優先しましょう。

私のプランは
 1日目 木曜日 アラティアテイアラピッズ付近
 2日目 金曜日 クレーターオブザムーンと火山活動センター近辺
という風にエリア分けしてみました。

最後にタクシー会社の紹介がI sightに貼ってあったので、写真をアップしておきます。

タクシーは今回の旅行ではまだ使った事が無いけど、いずれ使わないといけなくなるんだろうな。。。(ー"ー )

今日も最後あでつきあってくださりあちがとうございます。

ただいまのBGM 『Natalie』 Buruno Mars 私の趣味じゃないけど。