Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

オークランド2回目 2日目-3 オークランドドメインの紹介。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

こんにちは。今回は、博物館と一緒に観光したオークランドドメインという観光スポットについてのレポートです。

 

博物館を堪能した後に、近くの見どころのWinter gardenとHistory parkに立ち寄りました。

   f:id:nekontan:20160420062244j:plain

Winter gardenは植物園で、熱帯や亜熱帯の植物を間近で鑑賞できます。
温室は2個あって、1つは普通のハウス。もう1つは暖房が効いてて、熱帯地方の植物が育てられていました。

   f:id:nekontan:20160420062326j:plain

こちらは普通の温室。係員の方が丹精込めて育てています。
ハウスに入ると、独特の土というか植物の匂いがしますね。

   f:id:nekontan:20160420062350j:plain

   f:id:nekontan:20160420062356j:plain

ほおずきのようですが、こんなの日本では見た事ないですね。
菊の花も花を咲かせていました。

      f:id:nekontan:20160420062437j:plain

通路を挟んだ反対側には、暖かいハウスがあります。

   f:id:nekontan:20160420062443j:plain

   f:id:nekontan:20160420062512j:plain

オオオニバスや、ウツボカズラが見事に成長しています。
ウツボカズラはたくさんあって、少々びっくり。

   f:id:nekontan:20160420062600j:plain

小さいけど蓮の花も咲いてました。

      f:id:nekontan:20160420062627j:plain

ツタがからまった遊歩道があってなんともゆったりした気分になります。

Winter gardenは入場料は無料です。どうやって採算とっているのでしょうか?

   f:id:nekontan:20160420062652j:plain

このオークランドドメインはそれ全部が公園と言っていいレベルです。
全体的に手入れが行き届いていますが、特に公園は芝の長さも揃っていてきれいです。

   f:id:nekontan:20160420062728j:plain

   f:id:nekontan:20160420062752j:plain

どうやら噴水があるみたいです。どれどれ。。。

      f:id:nekontan:20160420062814j:plain

以外と小さくて、ショボ(失礼)

      f:id:nekontan:20160420062853j:plain

いたるところに巨木があって、

      f:id:nekontan:20160420062919j:plain

写真じゃわかりにくいけど、根の成長が強すぎて路面ががたがたです。

      f:id:nekontan:20160420062953j:plain

この木もすごい。もう、木にはみえない。中学生ぐらいの子供たちが遊んでいます。
その内地面が浮き上がって、宇宙にまで行きそうです。

 

   f:id:nekontan:20160420063031j:plain

このオークランドドメインから、パーネル通りに抜けるウォークウェイを見つけたのでこちらから帰ることにしました。

   f:id:nekontan:20160420063055j:plain

歩き方にもパーネル通りが紹介されていましたが、オシャレスポットらしいです。
博物館の入場料が以外と高かったため、歩いて宿まで帰る事にしました。
次回は、このパーネル通りの散策を紹介しますね。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
ただいまのBGM 『Russians』 Sting