読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、南米を南下中。

オークランド4日目 Mt, Eden(マウントイーデン)に行ってきました。

ニュージーランド
http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

宿をBaseからVerandas Backpackerに引っ越ししました。
オークランド滞在も4日目に入り土地勘も出てきました。

宿の紹介と評価は、また別の機会にまとめます。

 

引っ越しとショートトリップの下調べで午前中をつぶしてしまいました。
このままだと、何もせずに終わってしまうので、午後からは、Mt.Edenに行ってきました。


運動不足解消に徒歩で向かいましたが、午前中の下調べで疲労が溜まっていたので途中で気力がなくなりました。やってきたバスに乗りました。。。最初からバスに乗っておけばと後悔です。

 

ちなみにオークランドのバスは、City Linkは初乗り1N$、それ以外は初乗り2.5N$です。(キャッシュ払いの場合ね。)
クライストチャーチのローカルバスみたいに、初乗りから数時間以内なら1回のみ乗り換え無料といったサービスはありません。
なので、乗り間違えると2.5N$は無駄になります。乗る方向と、バスの番号を間違えないように注意です。歩きかたに書いてある通り、『277番』でたどり着けました。くれぐれも降り場所注意です。山の頂上まで行くバスは無いので、下から徒歩で登らねばなりません。

 

Mt Edenは元々は火山だったそうです。その噴火口が残っています。
バス停からゆっくりの上り坂です。15分ぐらいゆっくり登ると、いきなり目の前に陥没した元噴火口が見えます。

この噴火口が、とてもきれいなんです。噴火口がきれいって何?って思うかもしれませんが、芝生が覆い尽くされています。

   f:id:nekontan:20160420180542j:plain

   f:id:nekontan:20160420180613j:plain

ほら、きれいでしょう?

   f:id:nekontan:20160420180640j:plain

蟻地獄的なくぼみで、入るなの看板も。何故か、日本語。
周囲に日本人見当たらないけどな~。

   f:id:nekontan:20160420180719j:plain

噴火口からさらに登ると頂上です。Mt,Edenからの景色は最高です。上の写真は北、海の方角です。スカイタワーが見えますね。
夜景が見たくて登ってきたのですが、日の入りまでまだ1時間あります。

   f:id:nekontan:20160420180752j:plain

これは、南の方向です。

   f:id:nekontan:20160420180900j:plain

周囲の観光客にとってもらいました。1時間も待てないので、夜景はあきらめました。
かわりに夕焼けです。

 

帰りも277番のバスに乗りました。この277番はフェリーターミナルまで運行します。
フェリーターミナル周辺は再開発中で、バス停はかなり変則的です。


AucklandのメトロのHPが使えません。
路線検索もイマイチです。バスマップもわかりにくいです。
市内の移動ならクライストチャーチの方がずっとわかりやすかった。。。

都市の規模が違うので、単純比較はできませんがマップがわかりにくいのは致命的。

移動に不便。

 

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
ただいまのBGM 『Fools Gold』The Stone Roses