Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

オークランドの宿紹介 Base おまけ:オークランドのバス移動について

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

オークランド2回目の宿について紹介します。

 

1軒目 Base Backpackers

滞在初期で土地勘が無いだろうと、観光の拠点になるQueen street近くのBaseにしました。周囲にはたくさんバッパー宿があるので、どこでもよかったのですが女性限定エリアがあるのでここにしました。

6人 女性限定ドミ シャワーバス共同 1泊34N$ 2599円

 

長所
・女性限定エリアがある。フロアのある区画が女性限定なので、男性は入れない。
 臭く無いし、静かで快適です。
・バスタオルとバスアメニティあり。(女性限定エリアのお客さん対象のサービスらしい。)
・ベッドの下の引き出しに鍵をかけられる。
・ルームキーが無いとエレベーターが動かない。セキュリティがまずまずしっかりしている。
・部屋だけでなく、廊下や共有スペースにもコンセントがある。
・女性限定の共用スペースがある。といっても、ソファーとクッションがあるだけ。
・立地がいい。インナーリンク、アウターリンク、シティリンクどれでもすぐに乗れる。

   f:id:nekontan:20160421161212j:plain

   f:id:nekontan:20160421161218j:plain

女性限定の共用スペース。なかなか快適でした。

   f:id:nekontan:20160421161319j:plain

3階フロアーのほぼ全てが共用スペースです。音楽うるさいし、落ち着かない。

 

短所
・掃除が行き届いていない。特に、キッチンとシャワー。
・キッチンのカトラリーが少ない。数が十分あるけど、収容客が多いのでおいついていない。タオル類も少ないし、電気ポットやトースター、電子レンジも足りていない。
・冷蔵庫がカオス。荷物を詰め込みすぎてて、何が何やら。フリー食材、フリーじゃ無いやつがごっちゃ。フリー食材があっても、やばすぎてとても手をつけられ無い。
Wi-Fi有料。しかも遅い。近くにMacとスタバあるのでちょっとした調べ物はそちらで。

      f:id:nekontan:20160421161413j:plain

シャワーの温度や水はけは良いけど、床に髪の毛や紙くずが。。。

      f:id:nekontan:20160421161517j:plain

カオスの冷蔵庫。だいたいどのパッカーさんおm黒い保冷バックを持っている。

それに食材を入れて、次の街に移動するというスタイルです。

   f:id:nekontan:20160421161512j:plain

給食室みたいなキッチン。広いけど、ビル全体がバッパー宿で、ちょっと手狭な感じ。

   f:id:nekontan:20160421161509j:plain

ご飯食べるエリアはこんな感じ。

 

中間点
・館内の共有スペースに旅行会社が併設。Kiwi experienceとか、ちょっとしたツアーならすぐに申し込める。

・長期滞在の変な人が居る。(ずーっと独語、しかもフランス語。)あまり関わりたくないね。

Baseでは3泊して、その後は別の宿に移動します。

 

~おまけ情報~
オークランドのバスの利用について。
クライストチャーチクイーンズタウンどこも車内のアナウンスがなくて、どこで降りるかわからずあたふたすることが多かったです。
しかし、オークランドのインターリンクは車内のアナウンスがあるので便利でした。

   f:id:nekontan:20160421161904j:plain


それだけでなく、車内のモニターに今バスがどこにいるのか、路線図が表示されます。
降りる場所がわかるってだけで、ストレスが少ないです。車内のモニターはついて無いのもあるので、過信は禁物ですよ。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。
ただいまのBGM 『Wait for The Sun』SPECIAL OTHERS