読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、中欧、東欧を徘徊中。

オークランド国際空港までのアクセス。(ローカルバス行く方法)

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

オークランド国際空港への自力でアクセスする方法です。

①Sky Busを使う、②ローカルバスで頑張る、③タクシー
この3通りが実用的です。

 

〜金額/所要時間〜
①Sky bus 片道16N$ 1時間
②ローカルバス 13N$ 2時間
③タクシーなんて選択肢に入らないので料金も調べてません。

それほど金額は変わらないんので、Sky Busでも良いと思います。天邪鬼の私は、あえてローカルバスで行ってみました。

 

〜行き方〜

空港にアクセスするMetro Busは380番だけです。
この380番は中心部からは発着せず、Onehungaバスターミナルから発着しています。

このルートをグーグルマップで見てみると、、、

      f:id:nekontan:20160423120249j:plain

市内から10番に乗る→Onehungaバスターミナルで降りる→Onehungaバスターミナルの別の停留所から380番に乗る→国際空港前で降りる→無事到着
『旅行者にはこのルートは使わせない。素直にSky Busに乗れ。』といわんばかりのアクセスの悪さです。実際にはあたふたしたしましたが、このルートで空港に無事に到着できました。 (o'∀’)b

 

~ローカルバスで移動して気付いた点~
・10番のバスは市内の西半分を大きく迂回するので時間がかかります。直線距離なら6Kmぐらいなのにね。
・10番のバスは本数が少ないです。30分〜1時間に1本ですが。乗り過ごすとダメージ大。
・Onehungaバスターミナルは、複数のバスが乗り入れてバス停も7個ぐらいありました。どのバス停から380番が出るのかあらかじめ確認しておきましょう。(図1)
・OnehungaバスターミナルにTake awayのスタンドあり。少し離れて、カウントダウンのスーパーあり。
・空港価格でおやつを買わないための最後の手段です。Onehungaバスターミナルは明らかにローカル客のもの。スーツケース転がしている人なんで、私だけでした。観光客のいる華やかな感じではなく、場末のターミナルです。
・380番は30分に1本程度で、空港まで所要20分。バスに380番の番号が掲示されているのを確認してから乗りましょう。最終のバスは7時過ぎです。
・国内線と国際線とターミナルがわかれているので国内線で降りないように。International Airportのアナウンスはありません。

 

図1

   f:id:nekontan:20160423120431j:plain

水色の矢印はバスの方向です。オネフンガ図書館になっていますが、この通りがバスターミナルです。

①のバス停に10番が到着して、向かい側の②のバス停から380番が出発しました。

      f:id:nekontan:20160423120718j:plain

↑さびれたバスターミナル。周囲の売店の物価も市内に比べると安い!!

   f:id:nekontan:20160423121017p:plain

↑バス停8589番から380番が出ます。Airportと書いてあります。

   f:id:nekontan:20160423121741j:plain

↑場末の雰囲気の割には、電光掲示板に次のバスの時間が出たりするなど便利。

 

〜Auckland市内のローカルバスで気付いた点〜
・あちこちで工事中で、バス停が仮設のバス停に移動していた。あるはずのバス停が無いので超焦りました。
・市内中心部はだいたい5〜10分遅れます。やきもきせずに待ちましょう。

・その割には、郊外に出ると急にサクサク進む。
・10N$札でお金を払おうとしたら、嫌な顔をした運転手が1人いた。でも、おつりの7.5N$はくれた。

 

備忘録のつもりで箇条書きにまとめてみした。オークランドライフを楽しみたい方、なるべく早くにバスを乗りこなしてください。

この情報はほとんど役に立たないかもな〜 ( ̄ω ̄;)

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ただいまのBGM 『白波トップウォーターサカナクション