Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

Washington,DC ワシントン1日目 市内の交通情報と町歩きネタ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

Lancaster,PAで濃厚なアーミッシュ観光を終了し、次なる町のWashington,DCに移動しました。

Lancaster,PA→Redding,PA→Norrington,PA→Philadelphia,PA経由→Washington,DCと激しく乗り継ぎしました。到着は予定より30分程度遅れましたが、日中に移動を完了できました。

   f:id:nekontan:20160512083901j:plain

バスはユニオン駅2階のバスターミナルに到着です。

ワシントンの宿はH street沿いなのですが、これが大正解でした。

Street carというのはH Street沿いを往復しているのですが、このStreet carが2016年5月現在なななんと無料なのです! ∑(‘ω'o) 試験期間中らしいので、その内に有料になると思うけど。平日ならStreet carは6時ぐらいから、動いています。土日は8時と少しゆったりした時刻表です。(’▽’ ;)コロコロを宿に置いて、早速町歩きです。

   f:id:nekontan:20160512083942j:plain

今日は、快晴で気持ちがいい。多少ごみごみしているけど、まーまー綺麗。
道の凸凹も少なくて、コロコロには不自由しません。

   f:id:nekontan:20160512084353j:plain

ユニオン駅はゴージャスでした。

1階は鉄道、2階はバスターミナルという作りになっています。
バスターミナルは長距離路線とワシントンDC中心部を走るサーキュレーターの一部の路線が乗り入れています。

ユニオン駅は、ワシントン滞在中に毎日往路、復路と2回も通っていたので、だいたいの構造を覚えました。

   f:id:nekontan:20160512084508j:plain

飲食店、ショップ、お土産物や、カフェなんかがずらりを並んでいます。

サーキュレーターの赤ライン(以下、赤ライン)はこのユニオン駅の正面から出て左にバス停があります。

   f:id:nekontan:20160512084733j:plain

赤い★のあたりにバス停があります。

   f:id:nekontan:20160512084920j:plain

ワシントン観光の中心となるMallは数キロ四方なので徒歩での観光はとてもじゃないが無理です。赤ラインならぐるぐる環状に走行してて、料金は1律1$です。

料金は乗車時に運転手さんの横の料金箱に払います。おつりはでないので要注意。


赤ラインで1周をぐるりを巡れば、それだけでMallの主な観光の見どころを車窓から眺める事ができます。他の路線は1$では無いので注意です。

      f:id:nekontan:20160512085006j:plain

これはワシントンモニュメント。モニュメントの下に観光客がたくさんいるので、大きさを比較してみてください。旅行中いろんな建造物を見ましたが、記念碑的なものでは最大でした。パリの凱旋門とか、エッフェル塔、ロンドン塔といったメジャー観光スポットは中に入る事ができますが、このワシントンモニュメントは中に入れません。観光は数分で終了。

   f:id:nekontan:20160512085044j:plain

こちらは、ワシントンモニュメントのちょうど対面にあるリンカーンメモリアル。

   f:id:nekontan:20160512085124j:plain

ワシントンモニュメントとリンカーンメモリアルの間には第二次世界大戦の慰霊碑が建てられています。

映画フォレストガンプが大好きなのですが、映画の中にもこの場所が出てきます。
撮影現場に居られることに少し感動。(n´v`n)

   f:id:nekontan:20160512085214j:plain

そして、いたるところにリスがいあす。この街にとっては多分害獣なんでしょうね。

   f:id:nekontan:20160512085239j:plain

リンカーンメモリアル前の水路は立ち入り禁止でした。入りたかったのに、、、

 

このMall周辺は1ブロックが大きくて、そして見どころのスポットも大きくてかなり歩きます。1日12Kmとか。。。博物館の中のうろうろするので、万歩計のカウンターがめちゃ進みます。(+□+;)

 

今日も最期まで読んでくださりありがとうございます。
ただ今のBGM 『いばらのみち』 椿屋四重奏