Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

Kingston, ON Museum of Health care of Kingstonの紹介。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

Kingston, ONの町歩きの紹介です。

オンタリオ湖に面したこのキングストンも海軍や海商にとって、重要な土地だったみたいです。

海軍とか海洋博物館の展示にも少々飽きてきたので、今回はジャンルの違う『Museum of health care of Kingston』に行ってきました。ちなみに、歩き方には載っていない観光地です。そして、入場料無料の懐に優しい博物館です。

 

   f:id:nekontan:20160611103101j:plain

外観はこんな感じ。大規模な病院の敷地内の一角にありました。

もともと看護学校だったのか、看護関連の展示が充実。

   f:id:nekontan:20160611103104j:plain

古い看護学生さんの部屋の再現。ビクトリア調でかわいいですね。

      f:id:nekontan:20160611103107j:plain

ナースウェアも上品です。 残念ながら、当の看護学校は閉校になったそう。

      f:id:nekontan:20160611103113j:plain

古い病院にありがちな白い棚。

      f:id:nekontan:20160611103110j:plain

心にも体も元気になる魔法の薬。私も欲しいです。

   f:id:nekontan:20160611103116j:plain

映画に出てきそうな、古い手術室の再現。

   f:id:nekontan:20160611103121j:plain

これは、世界初の人工呼吸器。大掛かりですね。

   f:id:nekontan:20160611103127j:plain

   f:id:nekontan:20160611103130j:plain

   f:id:nekontan:20160611103133j:plain

   f:id:nekontan:20160611103135j:plain

入れ歯も古いものからどんどん、クオリティが高くなっているのがわかりますね。

技術は進歩するということでしょうか。

      f:id:nekontan:20160611103137j:plain

戦争関連の展示です。第一次対戦中の化学兵器対策のマスク。

      f:id:nekontan:20160611103140j:plain

戦争中の治療の紹介。戦争中では、まともな治療を施すことができす、多くの方が亡くなられたのでしょう。

      f:id:nekontan:20160611103142j:plain

これも、戦争中の歯科治療の診察台。木製というあたりが、年代を感じさせます。

      f:id:nekontan:20160611103144j:plain

古い薬の瓶。ちょっとしたインテリアにも良さそうですね。

昔、祖母の家が薬屋だったので、こういった薬とか医療関連のアイテムにとっても興味があります。(入れ歯は欲しく無いけど。)

 

今日も最後までありがとうございます。

ただ今のBGM ピアノを練習する音。