Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

Kingston, ON 市内移動と宿の紹介

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムは、今日もベリーズベリーズシティです。

今回はキングトンの市内移動とVIA鉄道の紹介です。キングストンという町はトロントやオタワに比べるとかなりマイナーです。

その分、観光ズレしていなくて、なかなか雰囲気の良い町でした。歩き方ではしきりにレンタカーをすすめていますが、納得です。北米は車社会なので、公共交通機関が発達していません。

その中でも、キングストンはまだまし。マイナーな町の割には、市バスは予想外に発達しています。

   f:id:nekontan:20160612000710j:plain

これが、キングストンのVIA鉄道駅の駅舎です。

   f:id:nekontan:20160612000708j:plain

駅舎向かいのバス停から16番の市バスで市内まで移動です。

Kingstonの街中にあるバスターミナルで4番に乗り換えです。

f:id:nekontan:20160614045552j:plain

この4番はキングストンのメインストリートのプリンセスロードをダウンタウンまで結ぶので何かと便利な路線です。

時刻表はWebで検索できますが、念のためアップしておきます。

↓16番 VIA鉄道行き

   f:id:nekontan:20160612000809j:plain

↓4番 ダウンタウン行き

   f:id:nekontan:20160612000805j:plain

基本30分に1本の頻度です。

    f:id:nekontan:20160612000723j:plain

プリンセスロード沿い。ダウンタウン近くはきれに整備されています。

   f:id:nekontan:20160612000743j:plain

市庁舎付近も観光の名所だけど、平日は少し寂しい感じ。

   f:id:nekontan:20160612000745j:plain

市庁舎も入れるみたいなのですが、中を覗いてみると普通の役場的な感じで気後れした入れませんでした。

 

~Howard Johnson Inn Kingston~

中心地より少し離れていますが、ダウンタウンまで徒歩圏です。
知らなかったのですが、歩きかたにもの乗っている宿でした。ごく普通のモーテルです。

   f:id:nekontan:20160612000713j:plain

        f:id:nekontan:20160612000716j:plain

      f:id:nekontan:20160612000719j:plain

 

長所
・シャワートイレ付きといった、一般的なモーテル。
・立地。価格の割にはダウンタウンに近い。
Wi-Fiそこそこ。
・電子レンジ、冷蔵庫あり。

・朝食付き。シリアル、クロワッサンとかオレンジジュースや牛乳といった一般的なもの。

 

短所
・特になし。

 

カナダは大都市以外にはホステルがありません。安くあげるにはどうしてもモーテルになるし、モーテルだと公共交通機関のアクセスが難しくなります。
ハワードジョンソンはダウンタウンに近い割に、メインのストリート沿いで、鉄道駅ににアクセスするのも便利でした。

他に選択肢が無いので、選んだけど本当に普通のモーテルです。

今日も最後までおつきあい下さりありがとうございます。
ただ今のBGM 隣家のレゲエ(ややインド風)。