読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、南米を南下中。

Niagara falls, NY(2回目) 越境(バスの場合) Buffalo,NY少々町歩き Niagara falls, NY(2回目)の宿情報

アメリカ 宿泊
http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

ただ今グアテマラのフローレスで滞在中。

 

アメリカ→カナダ入国はナイアガラフォールズ横のレインボーブリッジを徒歩で越境。
とっても簡単に入国できました。
その時のレポートはこちらからどうぞ。

nekontan.hatenablog.com

 

2回目のカナダ→アメリカへの移動は長距離バス(Megabus、運行はCoach Canada)利用となりました。レインボーブリッジをバスで越境かとおもいきや、全然違う場所から入国となりました。

 

場所的にはレインボーブリッジより南にPiece bridgeっていう橋があって、そこで入国審査と荷物検査をしました。

バスでの越境は初めてでかなりどきどきしました。越境って何度しても緊張しますよね。

   f:id:nekontan:20160612001136j:plain

まず、バスがゲートを通過、手続きに10分ほどバスが停車。

   f:id:nekontan:20160612001138j:plain
イミグレの建物前にバスが停車し、一度バスを下車する。右奥の茶色いのが入国審査用の建物。


ポーターがスーツケースを貨物室から降ろすので、それを持って建物に入ります。
列にならび窓口が2箇所オープンしていて、順番が来たら入国手続きをします。
初回の入国時にESTAを申請していたので、一般的な質問に答えればOKです。

 

イミグレで意地悪な質問をされることはあんまり無いのですが、1年もふらふら海外旅行するのが気に入らないのか(しかもなまりばりばりで英語が聞き取りにくい)、緊張しまくりの私にイライラしたのか、なかなか通してもらえませんでした。
入国手続きが一番最後になってしまい、置いていかれるのかとどきどきしました。

 

越境が済めば、Buffalo,NYのバスターミナルまで15分ほど。

宿にチェックインする約束の時間まで4時間もあるので、コロコロを持ってBuffaloの街を観光にでかけることに。

   f:id:nekontan:20160612001143j:plain

このBuffaloという町、決して観光の町では無いです。昼だから治安はそれほど悪く無いだろうけど。ショッピングモールはシャッター街でした。

   f:id:nekontan:20160612001149j:plain

閑散としているメインストリート。ショッピングモール近辺ではカメラを出すのがためらわれたため、写真無し。

知人に頼まれた買い物も終了し、バスターミナルに戻りました。

 

Niagara Falls,NY(2回目)の宿~

北米最後の夜は、Niagara falls, NYで予約(Air bnb経由)しているので、バスターミナルから再び40番のバスに乗って移動です。2回目ともなれば、慣れたものです。

 

Air B and B経由 ダブルベッド1台の個室 バス、トイレ共同 1泊 4463円

リノベーション中で建物内は所々が改装中でしたが宿泊には全然問題無し。
洗濯物を干す許可ももらえたし、朝食の提供(シリアル、パン、フルーツ、甘いお菓子系菓子パン、ゆで卵、コーヒー、OJなどなど)もあって満足できました。

この価格で、部屋も可愛く、レベルは高いと思います。

   f:id:nekontan:20160612001202j:plain

   f:id:nekontan:20160612001210j:plain

せっかくのかわいい部屋も私のカオスで台無しです。

   f:id:nekontan:20160612001214j:plain

この英国ドラマに出てきそうなダイニングで一人ぽつんと朝食です。

   f:id:nekontan:20160612001220j:plain

宿泊当日の気温が高く、エアコンがまだ無くて弱い空調のみがつらかった。
そのうち、エアコンも完備するとの話です。
空港への送迎も片道20$でしてくれるみたい。(私は自力で行ったけど。)

デトロイトにも物件を何件か持っていて、もはやAir bnbが職業の大家さん。

10月までに130件ぐらい予約が入っているようでとても忙しそうでした。

Air bnb経由での契約に顧客とのトラブルが絶えないらしく、インストラクションは読むのが面倒になるくらい細々とした所まで取り決めがあってやや面倒。

チェクインの時間を決めていたにもかかわらず、ちょっと遅れたりと(事前に遅れるという連絡はあった)小さなハプニングがありました。
Niagara Falls,NYの1回目の宿に比較すると、どっちもどっち。
高いけど、モーテルで自由を満喫するか、安くあげて一般の人の家を借りるか自分の価値観で得られば良いと思います。次泊まりますかの問いにはNoかな。

 

今回も最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。

ただ今のBGM 『Rain』MIKA