Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

グアテマラアンティグア ショートトリップ San Andrés Itzapa 交通情報

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはニカラグアのレオンです。中米をどんどん南下中です。

イツァパへの移動、街の情報です。

   f:id:nekontan:20160621212112j:plain
アンティグアから北西の方向に位置しています。 

アンティグアのチキンバスターミナルからイツァパまでの直通バスがあります。
往路5ケツ。(68円)

   f:id:nekontan:20160621211945j:plain
おっさんがさかんに呼び込みしているのですぐにバスは見つかります。
わからなかっからイツァパ?って聞けばどのバスが教えてくれます。

   f:id:nekontan:20160621211951j:plain

人生初めてのチキンバス。これも、友人Sさんが一緒にいてくれるからです。
一人ではびびって乗れません。所要1時間。

   f:id:nekontan:20160621212003j:plain

チキンバスはイツァパの中央に到着です。

 f:id:nekontan:20160621212116j:plain
バスターミナルを背中にして、ターミナル前の道を左に下ります。
坂道になっているので、どんどん下りていきます。

      f:id:nekontan:20160621212008j:plain

      f:id:nekontan:20160621211955j:plain

途中でこんな感じの『おいでませイツァパへ』っていうアーチがあるので、それをさらに越えます。

おいでませを超えると、ガススタがあるので、それもさらにとおりすぎます。

   f:id:nekontan:20160621212013j:plain
どんどん田舎になってきて、馬とか牛とかとすれ違うようになりますが、勇気を出して進みましょう。

   f:id:nekontan:20160621212033j:plain

途中で、右に道が出てくるのでそれを右折して直進100mで目的地周辺です。

こんな感じのちゃんと舗装された道路です。
うまく説明できないけど、行けばなるほどとわかってもらえるはず。

 

帰りも同じようにアンティグアまでの直行チキンバスで帰れるかと思いきや、大誤算。途中で、このトラックの荷台に乗れと言われて乗り換えです。
途中までのチキンバス3ケツ、トラックの荷台5ケツで復路は8ケツです。

トラックの乗り心地は最悪。寒いし、座れないし、しゃがむのが精一杯。
乗り換えさせられた理由はよくわかりませんでした。
どうやらバス強盗があって安全面の観点から別のルートでアンティグアに帰還したのでは?という情報を翌日Getしました。

   f:id:nekontan:20160621212105j:plain
ここはグアテマラなのです、注意や安全面を考慮した移動を心がけたいですね。
過度に心配しすぎることも無いと思うけど。


~お食事処~
日曜日に行ったせいか、どこもレストランは休業。中央公園近くに唯一、1軒だけ営業していました。

   f:id:nekontan:20160621212040j:plain

   f:id:nekontan:20160621212051j:plain
ランチをオーダー。牛肉のトマトソース、ポテト、トウモロコシ、キャベツ、トルティーヤ、コーラがついて25ケツ(341円)
ちょっと僻地に行くと物価が安くなります。食堂だからかな?
トイレをお借りしましたが、便座無しのタイプでした。
そして、トイレットペーパーも無しです。中腰で頑張れ。

   f:id:nekontan:20160621212059j:plain

なぜか、オオムが飼われていました。オオム以外にも犬や猫がたくさん。
野良ではなく、飼い犬、飼い猫のようでした。

 

今日も最後までありがとうございます。
ただ今のBGM 『Without you near』 Armada Trans Tunes vol.1
ダンス、テクノ系あんまり聞かないけど何故か入っている曲。