読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、南米を南下中。

グアテマラ San Pedro La Laguna(SPL)② 交通情報

グアテマラ 移動・交通
http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはニカラグアのレオンです。

 今日は前回の予告通り、サンペドロラグーナ(以下、SPL)の移動、宿情報の紹介です。

 

~アンティグア→SPLへ~
市内に無数にある旅行代理店の中の一つPacaya travelが催行しているシャトルサービスを利用。マクドナルドの向かい側、パン屋のオヤジが片手間でやっている旅行代理店です。どの旅行代理店でもSPLへのシャトルバスのサービスはやっているので、アクセスには困りません。

片道80ケツ、1日午前の9時と午後の2本運行。所要4時間。アンティグアの宿まで迎えに来てくれます。途中のトイレ休憩無し。限界を感じたら、運転手に申し出てください。
途中でガススタに寄るので、そのタイミングでトイレに行っても良いと思う。

   f:id:nekontan:20160622105803j:plain

欧米人!通路に荷物置くなよ〜。よけいに狭くなるっての。

   f:id:nekontan:20160622105810j:plain

ポジショ二ング完全に失敗、最後列の真ん中です。。。

   f:id:nekontan:20160622105822j:plain

前はガタイの良い欧米人、お影で景色を楽しむことも出来ず。。。宿のピックアップを繰り返すもんだからさらに時間がかかる。

シャトルはスーパーオンボロのミニバンで、15人のぎゅうぎゅう詰め。
最悪のコンディションでした。チキンバスの方がまだマシだと思います。
Door to doorとか言っておきながら、町のとある一角で全員降車。
そこから宿まではトゥクトゥクで行ってくれだと。。。サービス悪いです。代理店にはその後もなんどもやられているので、最後に代理店選びのポイントをまとめてみました。

 

~SPL→チチカステナンゴ
チチカステナンゴの市が立つ木曜日と日曜日のみ運行あり。

f:id:nekontan:20160622111257j:plain

代理店によって少し時間が違うかもしれません。
私は、メインの桟橋近くの代理店(Tiger tours)で申し込み/片道80ケツ。

f:id:nekontan:20160622111046j:plain

宿でのピックアップはしないとの事でしたが、交渉して宿までお迎えに来てくれることになりました。ですが結局、迎えは来ず見事に置いてきぼりになりました。
ずっと待っている私をみかけたバイクのおじさんが助けてくれました。
あちこち電話をかけて、今からでもシャトルバスが出そうな代理店を探してくれました。しかし、すでにチチカステナンゴ行きのシャトルは全て出払っていて、チチ行きは諦めてアンティグアに戻ることに。。。

 

~SPL→アンティグアの移動~
顧客が置いてきぼりにされたという噂を聞きつけたTiger toursの店員がのこのこやってきました。チチ行きの代替策を提示してきますが、そんな気分はさらさらありません。
アンティグアに帰るというと、シャトル代80ケツを要求してきます。

(・`ェ´・) (・`ェ´・) (・`ェ´・) (・`ェ´・)
は~?あんだと~?ってな感じで、日本語と英語を交えてブチ切れ。
チチ行きの80ケツはNon refundableとの事で無駄になってしまいました。
アンティグア行きは50ケツに値切れました。本来なら無料でも良いくらいだよね。
8人程載せて、8時過ぎにSPLを出発し、昼にはアンティグアに到着です。

 

~信頼性の低い旅行代理店の紹介~
Tiger Tours』

この旅行代理店はマジでやめたほうが良い。地図を掲載しておきます。

f:id:nekontan:20160622111933j:plain

①がメインの桟橋で、★がそうです。メインの桟橋を降りて数メートル左の机と椅子が1個しか無い代理店。

   f:id:nekontan:20160622112739j:plain

無駄になったチチカステナンゴ行きのチケット。。。Vila solでピックアップってかいてあるのに。

 

~信頼性の高い旅行代理店の選び方~
・複数の人間が働いている。

・テーブルと椅子しか無いような小さな代理店。

・旅行業のみの取り扱い。パン屋と併設とか、TIENDAの片手間とかはやめた方が良い。

・営業時間が長い。

・メインストリートとか、船着場すぐ横は怪しい。放っておいても顧客が来るので、怠け者の店が多い。

 

以下、私の経験談。旅行代理店、ツアコンの良し悪しはサービスを受けるまでわからない。運次第です。運とは言っておきながらも、むしろ良いサービスを受けられる可能性は低いです。旅行客はほとんど知識を持っていませんので、良いようにお金だけ徴収して良いようにあしらわれているのが実情。

送迎シャトルとか、遺跡ツアーなど、その後も何回か利用しましたが、不快な気分になる事が多いのでその後、旅行代理店は利用していません。出来る限り、自分の足で動き、正しい情報を収集して動くように努めています。

フローレスの代理店が最悪でしたが、機会があればまた情報をアップします。

ネガティブな内容にもかかわらず、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ただ今のBGM 『Miracle Drug』U2