読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、西洋諸国を移動中。

グアテマラ フローレス⑤ フローレスの宿情報

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはコスタリカのモンテベルデ自然保護区の近く『サンタエレーナ』という町です。

 

今日のフローレスの宿の紹介ですが、偶然にも今の滞在先と同じ地名『サンタエレーナ』に宿泊しました。

フローレスとサンタエレーナという地名はほぼ同じ扱いですが、サンタエレーナは島を中心としたエリアの呼び方。フローレスといえば、島以外の場所を指しています。

      f:id:nekontan:20160627044009j:plain

①フローレス地区 ②サンタエレーナ島

サンタエレーナ地区の方が、リゾートで安全という事前の情報でしたが、まさにその通りでした。

〜Hotel Posada de la Jungla ユングラ〜

ツインのシングルユース 3連泊 1泊16$(1627円)ホテルズドットコム経由

ドミに泊まりたかったのですが、探しても良い物件を見つけられず決めた宿。近くにも何軒か宿があります。宿泊条件が同じなら、金額は大して変わりません(10ケツぐらいの差)。

ただ、このユングラの数メートル離れたところにドミトリーがあるので費用を抑えたい人はそちらがオススメ。私が行った日は、ドミ(約60ケツ/1日)は満室でした。。翌日なら空室ありとのことでした。チェックアウトして荷物の移動も面倒だったので、ユングラで3連泊しました。

地図のピンの部分が泊まったユングラで、①がドミトリーのEstudienteとか何とか言う宿です。(Maps.meではドミトリーの場所が間違ってます)

   f:id:nekontan:20160627051946j:plain

長所

・貧弱だが朝食付き。

   f:id:nekontan:20160627043922j:plain

・タオル無料、シャンプー、石鹸付き。

Wi-Fiサクサク。

・部屋はまずまず綺麗。

・ホットシャワー(熱帯地方なので要らんって)

 

短所

・エアコンなし。フローレスは熱帯地方なので暑さ厳しい。

・天井ファンが強力だけど、カタカタ耳障りな音がする。イライラする。

・英語不可。

・キッチン無し。普通のホテルなのでしょうが無いか。。。

・雰囲気悪い。頼んだこと(バスターミナルまでのタクシー予約、30ケツ)はしてくれるが、それだけでサービス悪し。

 

コメント

・私が泊まった部屋は建物の真ん中で日差しが入らず、かえって涼しかった。外向きの部屋は暑いと思う。

・女主人、両隣の家族全て、商魂たくましい。特に隣の土産物屋さんの主人。

スーパーでブドウを購入して、キッチンで洗わせてもらおうと女主人にお願い。そしたら、女主人は何を勘違いしたのか、隣家のお土産物屋の冷蔵庫でブドウを保管できるように土産物屋に頼んでた。次にブドウをピックアップしに行ったら、なんと冷蔵庫使用料金の5ケツを払えという。言葉がわからないふりをして素通りしたけど。

反対隣のツアーの斡旋屋さんもなかなかの強敵。斡旋屋は英語を話せるのでよけいに強敵だった。

   f:id:nekontan:20160627043914j:plain

フロント。

   f:id:nekontan:20160627043917j:plain

女主人が一日中、掃除をしているだけあって清潔でした。

      f:id:nekontan:20160627043920j:plain

 

〜おまけ ある日の私の朝ごはん〜

遺跡ツアーの参加、バスが早朝出発だったということで、宿の朝食は3泊して1回しか食べなかった。

熱帯地方のスーパーでみつけたこの粉ミルク(赤ちゃん用では無いやつね)が、かなり使えます。この粉ミルクとコーンフレークで簡単朝ごはんの出来上がり。

   f:id:nekontan:20160627043925j:plain

   f:id:nekontan:20160627043929j:plain

熱帯地方なので生鮮食品、牛乳、ヨーグルトなど買いづらい。温かいヨーグルトは本当に無理。そして、チョコレートを見かけなくなって、代わりにマシュマロやキャンデーの種類が豊富になりました。海外のスーパーは面白いね。気候によって、スーパーの品揃えも変わるという事を発見しました。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ただ今のBGM 『Go On Girl』Ni-Yo 私の好みでは無いが、なぜか入っている曲。