読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、南米を南下中。

グアテマラ チキムラ① フローレス→チキムラへの移動情報

グアテマラ 移動・交通
http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはコスタリカのモンテベルデ近郊のサンタエレーナです。

中米のくせに、標高が高いのでなんとウルトラライトダウンが出動です。寒い〜。

 

フローレスの唯一の観光であるTical遺跡が終了したため、チキムラに移動です。

チキムラ行きの目的は、もちろんホンジュラスに少し入国してコパン遺跡を楽しむため。同じ、マヤ遺跡を2件はしごして、その違いを見てみたいという好奇心です。

 

5:00発のため、4:30にタクシーを予約。ターミナルまで30ケツ。(402円)

トゥクトゥクはおおむね5時ぐらいから動き出すので、タクシー移動は必須です。もちろん、歩きたいという人はそれでも良いと思います。サンタエレーナ島からバスターミナルまで徒歩40分ぐらいかな。

   f:id:nekontan:20160627065203j:plain

タクシーで正解。トゥクトゥクは一台も見かけませんでした。定刻出発です。

何が感動したって、朝日がほんとにきれいでした。嫌な事を忘れられる美しさです。

   f:id:nekontan:20160627065510j:plain

途中でリオドゥルセで停車したので、リオドゥルセ観光にも使えます。バスは何度も何度も停車。ダイレクトでは無いのです。

   f:id:nekontan:20160627065736j:plain

昼休憩のドライブイン。30分のはずが1時間ぐらいの休憩です。このドライブインですが、無料のWi-Fiがありました。

さらにキリグアを通過です。キリグアでは停車しなかったけど、近くに拠点になる町のLos Amatesにも停車しました。

   f:id:nekontan:20160627070138j:plain

Los Amatesの町は意外と大きくて、宿も何件か見かけました。一瞬、ここで降りてキリグア遺跡に行くか?と迷いましたが、予定どおりにチキムラに直行しました。今から考えたら、キリグア遺跡行っておけば良かったと後悔。

   f:id:nekontan:20160627070357j:plain

トゥクトゥクもあったので、キリグア遺跡までの移動は問題なさそう。

中米のロカールバスは面白い。色んな行商さんが乗ってきます。フルーツ売り、エンパナーダ売り、スナック菓子売り、ジュース屋さん他には、ひたすら宗教チックなお説教をして、チップをもらう人。怪しげな薬を売る人や、物乞いの人。

最初は警戒して何も買わなかったけど、最近普通に購入するようになりました。

      f:id:nekontan:20160627070710j:plain

というのも、車内の温度は37.5度、水飲まないと死にます。他の乗客も定期的におやつや水を購入して水分補給、塩分補給をしていました。

運が悪く渋滞にまきこまれて、1時間ぐらい車内で待機。バスが動いていれば風が入ってきて、まだすずしいけど、停車している間って本当に地獄。

この移動ですっかり2等バスで移動することの楽しさを知ってしまった。その後も、中米南下にはほぼ2等バスで移動することになりました。

 

〜フローレスからチキムラ行き情報〜

すべての情報はバスターミナル内のバス会社の窓口でGetしています。

・FDN社運行。

・フローレスからチキムラ行きは毎日5:00早朝出発が1便のみあります。

・チキムラまでなら110ケツ。(1481円)激安。所要8時間。午後2時に到着。

(宿近くの悪徳代理店でもチキムラ行きを扱ってました。金額は不明。)

・ほぼチキンバスに近いローカルバスです。

・トイレ無し、エアコン無し。

・休憩は昼休憩1回のみでした。実質トイレ休憩もこれ1回でした。

   f:id:nekontan:20160627071359j:plain

これが自分のバスだと思って写真を撮りましたが、違うバスでした。外観はチキムラ行きの2等もよく似ています。ただ、エアコンが無いので、窓が全開です。

   f:id:nekontan:20160627071403j:plain

まさに、地球バス紀行の世界でした。車内にアジア人は一人、珍しいのか周囲の人の注目を常に浴びていました。

ツアーの代理店や客引きにやられっぱなしで、少し反省しました。うまい話しにはすぐに乗らずに、自分の足で前日にバスターミナルまで出向いて得た情報です。自分で確認するのが一番間違い無いですね。

   f:id:nekontan:20160628033759j:plain

これが正規のチケットです。座席番号7になっていますが、もちろん自由席です。

 

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。

ただ今のBGM 『We Work The Black SeamSting

Stingのコンサートまた行きたいな。