Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

グアテマラ チキムラ④ ホンジュラス、コパンルイナスへの移動とコパンルイナスからの移動について。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはパナマパナマシティです。中米もとうとう佳境を迎えました。

 

現在までのルート

ニュージーランド→アメリカ→カナダ→グアテマラベリーズグアテマラ2回目→ホンジュラス

 

さて、チキムラに1泊して、早速翌日にはホンジュラスのコパンルイナスに移動しました。チキムラに滞在する人はほぼ100%、コパンルイナスが目的なんじゃないかな?

コパンルイナスからエルサルバドルサンサルバドルまで移動したいのですが、途中のルートが全く不明です。調べた結果、、、

 

ルート①

コパンルイナス→サンペドロスーラ→国際バスでエルサルのサンサルバドル入り。
 ホンジュラスエルサルバドルと国境越え


ルート②

コパンルイナス→チキムラに戻る→エルサル、サンサルバドルに移動
 ホンジュラスグアテマラエルサルバドルと国境越え。

さて、どうすっかな~と考えてたのですが、アンティグアの旅行代理店のおじさんとの会話で即決です。

 

私:中米で一番、危険な国は?
おじさん:ホンジュラスだね。(即答でした。)特に、サンペドロスーラだね。

OK、わかりました。②で行きましょう。結果、ホンジュラスはコパンルイナスのみの滞在となってしまいました。来た道をチキムラまで戻るという、なんともつまらない移動になってしまいました。

 

前置きが長くなりましたが、その往路である、グアテマラ、チキムラ→ホンジュラス、コパンルイナスの移動のリポートです。

 

①チキムラ→ホコタン (どうてもいいけど、ホコタンって名前がかわいいよね。)
②ホコタン→エルフロリド(ホンジュラスとの国境の村)
③エルフロリド→コパンルイナスと3つ乗り継がなければなりません。難しそうですが、簡単でした。詳細は最後にまとめます。

 

   f:id:nekontan:20160701052412j:plain

   f:id:nekontan:20160701052416j:plain
メルカドの一角に待機しているバス。シャトルバスよりやや大きいぐらい。

   f:id:nekontan:20160701052419j:plain

どんどん人が乗ってきて、すぐに満員に。
中米のバスって、運転手と助手がペアッチで仕事しているのですが、この助手って本当に優秀。

   f:id:nekontan:20160701053649j:plain

矢印の人が助手さん。乗客の荷物の上げ下ろし、チケットの販売、お金の清算、大声での呼び込みとサクサク仕事をこなしています。

そして、車内が乗客でいっぱいになると、自ら車外からバスにしがみく体制に。
中米ってバスの運転が荒い、そして山道だろうが高速だどうがガンガンにスピードを出します。この助手に脱帽です。


ちなみに、この日とうとう死体(らしき人)を見てしまいました。つーか、自損事故なんだけど、バイクで転倒してました。たまたまバスで通りすぎたんだけど、周囲の人も遠巻きで見ているだけで、誰も近寄りもしていなかったから亡くなっていたのだろうと。グアテマラバイク運転時もノーヘルが普通です。衝撃でした。。。

   f:id:nekontan:20160701052421j:plain

ホコタンのLitegua社のバスターミナルに到着。15分ぐらいの待ち合わせで国境の町、エルフロリド行きが出発しました。

 

国境の手前200メートルぐらいで下車、徒歩で越境です。

   f:id:nekontan:20160701052423j:plain
グアテマラの出国税無し。

   f:id:nekontan:20160701052425j:plain

ホンジュラスの入国では、スタンプ欲しさにコパンルイナスの後はサンペドロスーラに行くと伝えてスタンプを押してもらいました。
ホンジュラス国税3$、意味不明の1$、合わせて4$徴収されました。
この意味不明の1$って、もしや係員の賄賂というヤツですか?

 

ホンジュラス入国後は、ゲートの先にコパンルイナス行きのシャトルバスが待機してて、人が集まり次第に出発。15分ぐらい待ちました。シャトルバスに乗って、30分でコパンルイナスに到着です。

 

①チキムラ→ホコタン
乗車場所:メルカド近くのバス乗り場。
バス会社:Litegua
下車場所:ホコタンのLitegua社のバスターミナル
所要時間、金額:1時間30分ぐらい。16ケツ(221円)
ミニバスならエルフロリドまでダイレクトで行けると思う。金額的にはそう変わりありません。ほぼ満員になるので、集客数の多い普通のバスの方がまだ混雑ぶりがましかもしれません。

   f:id:nekontan:20160701052430j:plain

これはエルフリド行きのシャトルバス。大声で連呼しているのですぐにわかります。

   f:id:nekontan:20160628041209j:plain

ちなみにバス乗り場近辺の地図。

 

②ホコタン→エルフリド
乗車場所:ホコタンのバスターミナル
バス会社:Litegua社
下車場所:国境の手前200mぐらいの場所。
所要時間、金額:40分。チキムラからのチケットに含まれている。
到着したバスターミナルで乗り継ぎになります。待ち時間は15分ぐらいでした。

 

③エルフリド→コパンルイナス
乗車場所:イミグレの先100mぐらいの所でシャトルバスが待機。
下車場所:セントラルパルケの近く。
所要時間、金額:30分ぐらい。20レンピーラ(以下20L=93円)
客が集まったら、発車するというパターンの乗り合いバス。

   f:id:nekontan:20160701052409j:plain

助手さんが猛スピードで走るバスのドアにしがみながらくれた正規のチケット。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『Sunday Bloody Sunday』U2