Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ホンジュラス コパンルイナス② コパン遺跡

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはパナマパナマシティです。

 

今日は、コパン遺跡のレビューです。コパン遺跡以外にも見所はあるみたいですが、観光らしき観光は、最終的にこの遺跡だけでした。屋台飯で見事に旅行者下痢症になってしまい、昨夜は2時間1回程度の頻度で、トイレに駆け込みました。

確実に寝不足です。

遺跡のOpenは8:00開館と同時に行きたかったけど、宿の朝食が7:30からなので少々出遅れました。(←お腹を下しているにもかかわらず、無料の朝食を食べてから出発。)Tical遺跡の経験で、遺跡観光は朝一番に限ると実感です。気温はそれほど上がらなくても、日差しが強烈なので日が高くなる前に観光を終了するのが良いでしょう。

   f:id:nekontan:20160701093215j:plain

往路はトゥクトゥクで楽しました。遺跡まではどのトゥクトゥクも20L(90円)と一律です。

 

5分ほどで遺跡のインフォメーションセンターに到着です。
入場料20ドルを支払い中へ。

   f:id:nekontan:20160701093220j:plain

ガイド希望の方は、チケットブース近辺にガイドの人が待機しているので、お願いしても良いでしょう。

   f:id:nekontan:20160701093222j:plain

遺跡までの道もきれいに整備されています。

   f:id:nekontan:20160701093224j:plain

      f:id:nekontan:20160701093226j:plain

遺跡入り口にはこのインコが何羽も飼育されていました。
極彩色できれいですね。マンゴーを美味しそうにむしゃむしゃ食べてました。

購入したチケットを遺跡の入り口で見せ、パスポートも提示させられました。

さらに、バックパックを預けさせられてからの入場です。厳重ですね。


遺跡の中にトイレが無いと知り、タイムリミット2時間です。2時間に1回ぐらいの周期でおなかぴーぴーがやってきます。2時間後には何がなんでも入り口にいなければ悲劇になります。

   f:id:nekontan:20160701093232j:plain

エントランス入ってすぐの、広場。ぽつんぽつんと石碑が建ってます。

   f:id:nekontan:20160701093234j:plain

樹齢何年だろう〜ってぐらいの巨木。ちなみに矢印が他の観光客です。大きさが伝わると思う。

   f:id:nekontan:20160701093238j:plain

これは、球技場跡。 

   f:id:nekontan:20160701093242j:plain

球技場跡のすぐ側に見所スポットの神聖文字の階段があります。

   f:id:nekontan:20160701093244j:plain

階段を作るブロックの一つ一つに神聖文字が刻まれています。気が遠くなるような作業ですね。

   f:id:nekontan:20160701093247j:plain

復元図はこんな感じ。

   f:id:nekontan:20160701093249j:plain

   f:id:nekontan:20160701093253j:plain

アクロポリスからみた広場。王様が鎮座していた場所らしい。

      f:id:nekontan:20160701093251j:plain

このアクロポリス近辺もブロックのレリーフがきれいに残っています。

      f:id:nekontan:20160701093258j:plain

神殿の隅っこの彫刻。迫力がありますね。

   f:id:nekontan:20160701093302j:plain

おそらく象をかたどった彫刻。

   f:id:nekontan:20160701093307j:plain

これは、東の広場。

   f:id:nekontan:20160701093311j:plain

東広場の下には、地下道というか地下神殿みたいなものがあるらしい。別途入場券が必要で、入りたいなって方はエントランスで申し込みしておきましょう。

怖いので、私はパスです。

   f:id:nekontan:20160701093314j:plain

東の広場の外側には、居住区?墓地?があります。墓地といっても、怖さは全くありません。

   f:id:nekontan:20160701093316j:plain

   f:id:nekontan:20160701093320j:plain

このレリーフも素晴らしいですね。

   f:id:nekontan:20160701093322j:plain

これは大神殿。

      f:id:nekontan:20160701093325j:plain

大神殿の前に石碑が建ってます。この石碑は、当時の赤の色彩が残っていました。

すごいですね〜数百年も前のものなのに。。。

      f:id:nekontan:20160701093329j:plain

ふと上を見ると、オオムの集団が羽を休めていました。

Tical遺跡に比べると、ずっとこじんまりしているコパン遺跡。歩くのも楽です。

ゆっくりみても、2時間ぐらいかな?ですが、近くにもう一つ関連遺跡があります。入場券は共通なので、体力に自信のある方はハシゴしても良いでしょう。

メインの遺跡から2kmぐらいの場所にあります。

私は、おなかぴーぴーなのでスキップしました。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

ただ今のBGM 宿の扇風機の音。