Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

エルサルバドル③ サンサルバドルからサンミゲルへの移動とサンミゲルの町歩き情報。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはまだ、パナマシティに滞在中です。長い〜。

 

ブログの方は、中米(エルサルバドル)をどんどん南下中です。

最難関のエルサルバドルサンサルバドルからサンミゲルまでの移動の日を迎えました。

 

サンミゲル行きはサンサルバドル市内の(東バスターミナル)Terminal de Buses de orienteから出発するので、宿から東バスターミナルまで移動しなくてはいけません。

f:id:nekontan:20160704064609j:plain

パサデナⅡの目の前にバス停があって、そこから東バスターミナルまで乗り換え無しでたどり着けます。タクシーがベターだと思ったのですが、バスは頻発しているので勇気を出してコロコロとともに、ローカルバスに乗りました。

   f:id:nekontan:20160704054206j:plain

バス停と言っても目印はありません。なんとなく人が集まっている場所です。

   f:id:nekontan:20160704063503j:plain

ちなみに29番Fが東バスターミナル行きです。運転手にTerminar de oriente?と確認しましょう。

   f:id:nekontan:20160704063507j:plain

中は普通のチキンバス。10分少々で到着。バスターミナルであることを確認してから下車します。

   f:id:nekontan:20160704063518j:plain

ターミナル周囲は怖いけど、ターミナルの中に入ってしまえば少し安心できます。

   f:id:nekontan:20160704063511j:plain

8:30分のサンミゲル行きのバスに乗れました。先にコロコロを貨物室に入れて、鍵を閉めてくれたので車内で待機していても安心です。

   f:id:nekontan:20160704063523j:plain

サンミゲルまでのエクスプレスバス。料金表いは5.55$と書いてありましあが、5$でした。予想外にエアコンが効いてるVIPローカルバス。恒例の行商の人が乗り降りを繰り返します。

   f:id:nekontan:20160704063509j:plain

さようならサンサルバドル。たった18時間の滞在でした。うとうとしてたら2時間弱であっさりサンミゲルに到着です。

 

宿も無事に決まったので、サンミゲルの街を散歩してみることに。中米の国々って、首都は凶悪犯罪都市ですが、地方都市になると(それほど)危険でも無い。

サンミゲルの情報が少ないので、とりあえずカテドラル近辺に行ってみました。

   f:id:nekontan:20160704063528j:plain

日差しがきついので、日向を歩いている人が少なく、みんな日陰でおしゃべりしています。

   f:id:nekontan:20160704063531j:plain

中央公園のあちこちに、絵画やオブジェが置いてあります。

   f:id:nekontan:20160704063536j:plain

中央公園に面して建つカテドラルもいたってシンプル。

Wifi finderで無料Wi-Fiがあるという情報をゲットした、中央公園に面した所にある中華料理。無料Wi-Fiでも無いし、パスワードを聞いても店員も知らないと。。。

   f:id:nekontan:20160704063534j:plain

   f:id:nekontan:20160704063539j:plain

たいしておいしくも無い中華をオーダー。6$(615円)高い。。。

サンミゲルは観光の街ではなくて、あくまで交通の要所ですね。

   f:id:nekontan:20160704063542j:plain

通りはこんな感じで閑散としているけど、バスターミナルは立派。

   f:id:nekontan:20160704063544j:plain

   f:id:nekontan:20160704063505j:plain

翌日のサンタアナ行きを確認して、部屋でまったりです。

 

サンサルバドルからサンミゲルへの移動〜

乗車場所:東バスターミナル。

降車場所:サンミゲルバスターミナル。

所要時間:8:30発のバスに乗車。2時間弱。5$。

コメント

 ・どの宿に泊まるかで、東バスターミナルへのアクセスが違います。当然だけどね。

 ・土地勘が無いなら、無理してローカルバスで行かなくても、タクシーを呼んでもらった方が絶対に良い。

 ・パサデナに泊まるなら目の前のバス停から29Fに乗れば10分弱(0.6$、61円、格安)で着きます。

 ・東バスターミナルに到着できれば、サンミゲル行きに乗るのは簡単。周囲の呼び込みに聞けばすぐに教えてくれます。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

ただ今のBGM 『さくら』森山直太郎  日本が懐かしい。。。