Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ニカラグア④ レオン レオンビエホの観光紹介

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはメキシコのメキシコシティです。

 

中米もニカラグアまで南下してきました。レオンにある世界遺産であるLeon Viejo(レオンビエホ)に行ってきました。

古いスペイン人の入植地の街が、建設から数年で火山の噴火で埋もれてしまったという悲しい歴史があります。この街跡が、このレオンビエホというわけです。スペイン語でViejoおは古いという意味。古都ということでしょうか。

行き方情報は次回にまとめます。

 

レオンビエホ入り口。入場料130コルドバ(462円)世界遺産の割に激安。

途中から一緒になったアメリカ人夫妻に写真をとってもらいました。

   f:id:nekontan:20160708092638j:plain

   f:id:nekontan:20160708092635j:plain

壁がのイラストが鮮やか。世界遺産だけあって、手入れも行き届いています。

   f:id:nekontan:20160708092640j:plain

エントランス入ってすぐの所に博物館あり。表示はスペイン語オンリーでした。

スペイン人の入植前の古代の土器なんかも展示してありました。

   f:id:nekontan:20160708092642j:plain

   f:id:nekontan:20160708092645j:plain

意味深なイラストです。当時は先住民に、そうとうひどい事をしたに違いない。

   f:id:nekontan:20160708092649j:plain

古都を模型で再現したもの。こういったジオラマって良いよね。大好きです。人形が配置してあれば言う事なしだけど、この模型には人形無し。

   f:id:nekontan:20160708092652j:plain

遺跡というより遺構です。建物の区画が発掘されていました。何メートルもある火山灰の中に閉じ込められてしまった様です。さながらイタリアのポンペイっぽい。

   f:id:nekontan:20160708092656j:plain

   f:id:nekontan:20160708092659j:plain

発掘はまだまだ途中。何人かの人が根気よく発掘作業をしてました。

      f:id:nekontan:20160708092706j:plain

中央の何かの像。先住民の英雄だと思われる。

      f:id:nekontan:20160708092712j:plain

当時のメインストリート。それにしても観光客が少ない。私を含めて5名足らずかな。

   f:id:nekontan:20160708092716j:plain

保存状態は良好。

   f:id:nekontan:20160708092728j:plain

途中で職員さんと一緒に観光していたので、写真をとって頂きました。

マナグア湖の近くのモモトンボ火山が背景に写っています。

   f:id:nekontan:20160708092724j:plain

マナグア湖の中にはモモトンビト火山があります。そこまでボートで行けるみたいです。ちょっとした展望台になっているので、ここからの景色を楽しんでください。

   f:id:nekontan:20160708092731j:plain

街の中心はカテドラルで、これはカテドラルの遺構です。

   f:id:nekontan:20160708092739j:plain

今ではキリスト像が飾られていました。

観光は1時間ぐらいで終了。

   f:id:nekontan:20160708092745j:plain

一度、遺跡を出てモモトンボ村の観光に。本日のお昼はバナナジュースを凍らせたもの。3コルドバ(10円!)暑いからこういった飲み物ばかり飲んでしまう。

      f:id:nekontan:20160708092747j:plain

モモトンボ村のメインストリートをまっすぐ行くと、マナグア湖につきあたります。

湖岸は観光客向けに整備されています。といっても観光客は私だけ。。。

   f:id:nekontan:20160708092749j:plain

あやしげな像を1体発見。ぽつねんと寂しそう。

   f:id:nekontan:20160708092751j:plain

土偶とモモトンボ火山のコンビ。何故1体だけ置いてあるのか。。

   f:id:nekontan:20160708092754j:plain

湖岸は静か。ボート小屋もあり。

   f:id:nekontan:20160708092759j:plain

湖に浮かぶモモトンビト山まで行けるみたい。

   f:id:nekontan:20160708092804j:plain

活火山なのか、山頂付近には樹木が一切ありません。

世界遺産を擁しながらなんとも、静かな村。観光客は私とそのアメリカ人の夫妻のみ。

 

正直、ポンペイをイメージして行くとがっかりします。でも、静かだし、ゆったりとした時間が流れててなんとも良い村です。

 

散策中に新品のバイクに二人乗りした男子2人組に出会いました。いろいろ世間話をして、最後に『ここに来てくれてありがとう。』と言われました。なんとも清々しい言葉をもらいました。私も自分の街で観光客にあったら、このフレーズを使おう。

決してアクセスが良いわけではありませんが、来て良かったと感じました。

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。

ただ今のBGM 『Mrs.Robinson』Simon and Garfunkel