読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、西洋諸国を移動中。

ニカラグア⑧ グラナダ レオンからの移動情報

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはメキシコのメキシコシティです。

 

レオンでコスパの良い宿に巡り合えて3連泊しましたが、今日はとうとうグラナダに移動する日となりました。

   f:id:nekontan:20160717224352j:plain

バスターミナルまではトゥクトゥクで移動。
少し距離がある上に、コロコロがあるので迷わずキャッチ。

   f:id:nekontan:20160717224355j:plain

バスターミナル付近は雑踏。こういった混雑にも慣れました〜。
事前の情報では、レオンからグラナダまでのダイレクトのシャトルがあるとのことでしたが、レオンのバスターミナルでは該当するバスは見つけられず。
結局、マナグアでの乗り換えとなってしまいました。

      f:id:nekontan:20160717224358j:plain

   f:id:nekontan:20160717224401j:plain

↑レオン→マナグアは普通のミニバン。

マナグアでターミナル移動なんて嫌だ~  (・`ェ´・)  』と思っていたのですが、運転手さんの話によると『レオン→マナグアマナグアグラナダ』は同じバスターミナルから出るとのこと。とりあえず乗ってみました。

 

運転手さんが言う通りでレオン→マナグアのシャトルバはで、マナグアグラナダ行きの隣の車庫に終着。(n´v`n)

 

そして、私をめぐる客引き通しの争いが。

   f:id:nekontan:20160717225232j:plain


まさにこの状態になりました。ちなみに私がくまさんです。

マナグアグラナダは屋根の上にコロコロを載せられなかったので、座席に置かされました。その分料金を2人分徴収。。。仕方ないか。。。倍額払っても50コルドバ(185円)でまだ安い。

      f:id:nekontan:20160717224403j:plain

高速をかっ飛ばして1時間でグラナダにあっさり到着。グラナダはセントラルパルケに面した一角で停車しました。

マナグアでの乗り換えが簡単に終了して本当に良かった。(・∀・` *)

 

~レオン→マナグア
乗車場所:レオンのバスターミナル

降車場所:マナグアのUCA(セントロアメリカ大学)向かいのミニバス乗り場

所要時間、料金:1.5時間 54コルドバ(200円)

 

コメント
チキンバスがあるかどうかは不明。

バスターミナルは広いので、説明が難しい。。。トゥクトゥクの運転手さんにあらかじめグラナダ行きのターミナルに連れて行ってくれとお願いしたら、ちゃんと連れてきてくれました。
宿が斡旋しているレオン→グラナダの送迎サービスは30ドルぐらい。

 

マナグアグラナダ
乗車場所:UCA向かいのミニバンのターミナル
降車場所:グラナダのセントラルパルケのすぐ横
所要時間、料金:1時間 25コルドバ(93円)

 

コメント
レオンから到着したシャトルバスの車庫のすぐ隣から出発。
歩き方には方面ごとにバスターミナルが違うみたいに書いてありました。ミニバンとチキンバスでターミナルが異なると思います。運転手さんに直接聞いた方が確実な情報が得られる。(まあ、当然だけど。)

車内に料金表を書いてあるので、ぼられる可能性も少ない。屋根に荷物置き場が無かったので、仕方なく座席に荷物を置いて2人分の支払いになりました。

 

今回も最後までお読みくださりありがとうございました。
ただ今のBGM 『Glam Bucket』Underworld