Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

ニカラグア⑨ グラナダ 町歩きとか。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはメキシコのメキシコシティに滞在中です。

 

ブログは随分遅れて、未だにニカラグアをうろうろしています。

グラナダもコロニアルな街並みという事前情報。今日は、そのコロニアルな町歩きの情報です。

   f:id:nekontan:20160717231512j:plain

町は碁盤の目のように整備されてて、歩きやすいです。そして、水色、黄色、赤とカラフルな家が多くて、かわいいです。

レオンに比べると、蒸し暑い。ニカラグア湖に面しているからかな?

   f:id:nekontan:20160717231516j:plain

セントラルパルケでは、みなさん日陰で涼んでいます。

   f:id:nekontan:20160717231518j:plain

中央公園に面した、カテドラル。随分立派です。

グラナダにおもしろい博物館が無いものかと探してみました。サンフランシスコ教会というものがカテドラルから歩いて数分の所にあります。この教会には博物館が併設されているので、やってきました。

   f:id:nekontan:20160717231519j:plain

こちらは隣のサンフランシスコ教会。

   f:id:nekontan:20160717231526j:plain

博物館はこちら。でも入り口は教会の正面向かって左手になります。

入場料失念。そんなに高くなかったです。200-300円程度。

   f:id:nekontan:20160717231528j:plain

      f:id:nekontan:20160717231530j:plain

内部の撮影禁止で、写真は中庭までです。コロニアルな建物とヤシの木の相性は抜群。

中庭を取り囲む様に回廊が作られてます。しかし、観光客が数人。。。

この地方から出土した土器や、伝統的な衣装、文化の紹介がメイン。
説明文が無かったり、あってもスペイン語だけだったりしたので、いまいち理解が不十分。さっくり20分ぐらいで観光終了。

      f:id:nekontan:20160717231534j:plain

湖までつながるメインストリート。カフェやお土産物屋さんが並んでいます。

(昼間から)楽しそうにお酒を飲んでいる人に出会い、この旅初めての写真をとってくれと頼まれました。

   f:id:nekontan:20160717231537j:plain

よくわからんかったけど、とりあえず頼まれたので写真撮影。

   f:id:nekontan:20160717231504j:plain

   f:id:nekontan:20160717231507j:plain

町歩きの途中で食べた昼ごはん。目玉焼きと大好きなプラターノのチーズ、マヨネーズ、サルサソースがけ。お腹を壊して以来、こういったローカルフードを食べてもOKになりました。


グラナがはレオンより観光色が少なく、ローカルな感じ。静かにゆっくりしたい人向きの町。観光場所もレオンより少ないかな。1日というか半日で市内観光は終了です。翌日にコスタリカリベリアに移動となりました。

 

今回も、お付き合いくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『アヴェ.コルム.コルプス』学校で聴いたモーツァルトより。