Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

コスタリカ⑧ シモンボリバル動物園の紹介

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムは日本に一時帰国中。2回目の出発に向けて少〜しずつ準備中。

 

コスタリカ滞在もとうとう最終日となりました。明日はメキシコシティへのフライトが待っています。

最終日に選択した観光場所はなんと動物園。

f:id:nekontan:20160819094311j:plain
もともと動物好きなだけに、もっともっと中米の変わった生き物が見たいから。
国立公園行ったけど、あんまり動物とか見られなかったし。

f:id:nekontan:20160819094253j:plain

途中でMorazán公園を通過。

f:id:nekontan:20160819094245j:plain

ここは、バスターミナルになっていて、ミニバスやら普通バスがバンバン通過します。行き先がわからず、乗れない。。。

f:id:nekontan:20160819094255j:plain

車の騒音はともなく、緑がいっぱいでいい感じの公園。

f:id:nekontan:20160819094257j:plain

f:id:nekontan:20160819094259j:plain

ただ、緑の割には車の排気ガスが臭い。。。

f:id:nekontan:20160819094303j:plain

その隣にはEspaña公園。こちらは1994年と新しい公園です。

f:id:nekontan:20160819094307j:plain

f:id:nekontan:20160819094308j:plain

結婚式の前撮りらしき、人々に遭遇。海外って、カップルが市中で写真撮影ってよくある風景です。日本では見ないよね~国民性の違いか。。

f:id:nekontan:20160819094310j:plain

これは水汲み場、かわいい外観で写真をとってしまった。今では使われておらず水は枯れてますが。。最初はお墓かと思ったブラックな私。

f:id:nekontan:20160819094311j:plain

動物園入り口。家族連れだけでなく、普通に観光客も見かけました。大人は2000コロン(368円)

屋台ではコンチワとか話しかけられ、『中米の動物園で怪しい日本語で話しかけられる』という奇妙な体験。

   f:id:nekontan:20160819094312p:plain

閉館が16:30と早いので注意です。

f:id:nekontan:20160819094317j:plain

剥製の群れ。ネコ科は高貴な雰囲気でいいね。

f:id:nekontan:20160819094321j:plain

第1アニマル発見。サル山です。

f:id:nekontan:20160819094322j:plain
間寛平そのもの。

   f:id:nekontan:20160819094325j:plain

そして、モンテベルデで見かけた野生動物のファミリーと同種を発見。

f:id:nekontan:20160722052959j:plain

↑これ、モンテベルデで私の横を通り過ぎていった子。同じだよね?

f:id:nekontan:20160819094324j:plain

PIZOTEというらしい。ハナグマの1種らいし何体もいたので、正式名が気になっていたけど、疑問が解決されてスッキリ。太長い尻尾が愛くるしい。

f:id:nekontan:20160819094329j:plain

f:id:nekontan:20160819094328j:plain

そして、錦鯉が。さっきの怪しいコンチワといい、錦鯉と言い、日本の援助で動物園が出来たのかも。1980年代のバブル絶頂期の話でしょうが、、、

f:id:nekontan:20160819094331j:plain

f:id:nekontan:20160819094332j:plain

鳥類も独特で、南国風。鳥も上品で、高貴で好き。

f:id:nekontan:20160819094333j:plain

きつね?キリッとした男前(ひょっとした女前か)。

f:id:nekontan:20160819094342j:plain

園内には、変わった植物も植えられてました。一見、つくし

f:id:nekontan:20160819094343j:plain

でも、先端の松ぼっくり風は巨大。

f:id:nekontan:20160819094346j:plain

あらいぐまラスカル

f:id:nekontan:20160819094345j:plain

おしりが超かわいい。癒される〜〜。

f:id:nekontan:20160819094347j:plain

ちょっと足の短いジャガー

f:id:nekontan:20160819094349j:plain

神聖な生き物と考えられたのも納得。

 f:id:nekontan:20160819094352j:plain

f:id:nekontan:20160819094354j:plain

f:id:nekontan:20160819094355j:plain

緑色の蛇とか、紫の舌をぺろっとだした蛇とか、赤いカエルとか、珍しい。

f:id:nekontan:20160819094359j:plain

最後はワニコーナー。このエリアには間違っても落ちたくない。

f:id:nekontan:20160819094403j:plain

沼地があって、亀さんが甲羅干しをしてます。親亀と子亀、孫亀といったところでしょうか。

小さい動物園なので、2時間もあれば十分。400円にしては、充実した内容でおもしろかった。

 

★シモンボリバル動物園への行き方★

f:id:nekontan:20160819110712j:plain

宿から気合の徒歩です。といっても、宿から3Kmぐらい?歩けなくもない距離です。

中央公園からなら2kmぐらいかな?場所はこのあたり。国立博物館よりも東北の方向です。

f:id:nekontan:20160819110710j:plain

動物園て広いくせに入り口が1箇所しかない。地図のルートに沿ってで近づいてください。私はAv.11沿いに歩いて途中でUターンする羽目になり、遠回りになりました。

 

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM スターバックスのラテン系BGM
結局、日本に帰ってきてもスターバックか。。。