Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

コスタリカ⑩ Santamaria国際空港へ公共交通機関でアクセスしてみました。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムは日本に一時帰国中。
エアコンつけずに扇風機で頑張っています。てか、効きすぎのエアコンは嫌い。

 

長かった中米も最終局面です。San Jose郊外にあるSantamaria国際空港へのローカルバスでアクセスしたのでその情報提供です。

 

Santamaria国際空港は、San Jose市内ではなく、近隣のAlajuela(アラフエラ)地区にあります。市内からのアクセスはタクシーか公共交通機関でアクセス可能です。

 

〜ローカルバスで移動〜

運行会社:TUASA社

San Joseのローカルバスは運行会社によってターミナルも路線も違うので、乗りこなすのが難しい。数あるバス会社の内で空港のあるAlajuela地区に行くのはTUASA社。

 

ターミナルの場所

f:id:nekontan:20160819160939j:plain

Alajuela行きのバスターミナルは市内のこの辺。
チェックアウト後にターミナルまでタクシーを利用、630コロン(116円)。運転手さんに『Terminal de Buses, Tuasa, Por favor』でOK。

f:id:nekontan:20160819160929j:plain

↑市内のTUASA社のバスターミナル。バスターミナルというより駐車場レベル。

TUASA社のバスは車体が赤いのが目印。市内でも赤いTUASA社のバスは目立ちます。

 

頻度、価格

10分に1本ぐらいと頻発。空港行きの直行(Directo)とAlajuela市内を経由してからの鈍行?があります。『Aero Puerto, Directo?』って聞けば教えてくれます。荷物は貨物室に乗せられました。

 

ターミナルに貼ってあった何かの時刻表。これを見る限り、早朝の5時ぐらいから運行しているみたい。

      f:id:nekontan:20160819160933j:plain

      f:id:nekontan:20160819160934j:plain

Directoなら535コロン(98円)安い!ありがたい。バスは30分ほどで、途中停車もなく、空港に到着。

f:id:nekontan:20160819160925j:plain

バスは普通の観光バス風。エアコン付きで贅沢です。トイレはなかったです。

観光バス風なのにつり革がついてたりして、公共交通機関をアピール。
こういう安さって本当に助かります。ちょうどキューバの空港からのアクセスを探してて、タクシーが片道2500円とかで高額すぎてげんなりする。。。

 

到着場所

空港は正面入り口に横付けってわけではないけど、ちょっとスロープを歩くぐらいです。

f:id:nekontan:20160819160931j:plain

↑空港の到着場所。空港内まで徒歩数分。

 

財布がさみしい人は是非、ローカルバスで行ってみてください。超簡単です。

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『Happy』だったと思うけどArtist情報が不明。