読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、西洋諸国を移動中。

コスタリカ(11) Santamaria国際空港の使用感のまとめ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムは日本に一時帰国中。まだ再出発まで1週間もある。。。

 

San Jose郊外にあるSantamaria国際空港はエアロメヒコ、Interjet、Spirit、Air Canada、United Airlinesなどが就航してて、予想外に大きな空港でした。

f:id:nekontan:20160819162816j:plain

エントランスはこんな感じ。タクシーは横付けだと思うけど、路線バスは少し離れたところで降ろされます。そして、空港周辺は恐ろしいぐらいの大渋滞。午前中の早い時間なら問題無いけど、午後になると車で大混雑。

f:id:nekontan:20160819162818j:plain

各種航空会社毎にずらりとチェックインカウンターが並んでます。
私が利用したInterjetは正面に向かって左から2~3番目。オンラインチェックインを済ませていたけど、余裕をみて4時間前には到着。

 

オンラインチェックインしてても、結局、荷物のチェックインがあるので、列に並ばなければいけないのは同じ。案の定、遅々として列は進まず。

f:id:nekontan:20160819162819j:plain
やっと順番だ~と思ったら、『先に出国税を払ってこい』と。。
30分ぐらい並びましたけどね、、、はいはいわかりました。私って、こういった時間の無駄ってほんと嫌い。 ヽ(*`3´)ノ


Interjetのチェックインカウンターの背後に税金を払うカウンターがあります。

f:id:nekontan:20160819162821j:plain

まーまー人が並んでるけど、飛行機のチェックインに比べればサクサク進む。

空路での出国税29米ドルはクレジットカード払い可。San Jose→Panama cityの陸路移動では8ドルだったと思うけど、それに比べても高い!

 

税金を払ったという証明はカウンターでチェックイン時に必要なので大切に保管しておきましょう。くしゃくしゃポイッは厳禁。
再びチェックインカウンターに並んででこれが目に入らぬか〜って感じで支払い証明を受付嬢に見せて荷物を預けて事務手続き完了。

 

保安検査の前も長蛇の列でしたが、20分ぐらいで通過可。パスポートチェックのおじさんが日本人とわかると『コニチワ』と挨拶してくれました。長蛇の列でイラッとしてたけど『Perfect!』と褒めてあげると、おじさん大喜び。こういったシンプルなコミュニケーションでも通じると嬉しいもの。

保安検査後、エスカレーターで2階に上がって、次は出国審査です。出国審査の手前で、体重計みたいなものが置いてあって手荷物の重量を計測されます。大丈夫とは思いましたがヒヤリとしました。

 

出国審査はシンプル。免税の書類を軽くチェックした後、スタンプを押されて終了です。出国審査ってどこの国も手抜き風。『どうぞ、さっくり出てください感』が満載。

 

有料ラウンジを利用した情報は最後にまとめます。ある意味、有料ラウンジでした (¯▽¯٥) 。

 

Santa Maria国際空港はごくごく普通の国際空港。無料Wi-Fiは有料ラウンジ以外は無かったと思います。

   f:id:nekontan:20160819162825j:plain

免税店もありきたりで、ちょっと見て回るとする事がなくなります。

f:id:nekontan:20160819162830j:plain

Interjetの搭乗口でひたすら待ちます。

f:id:nekontan:20160819162831j:plain

窓からは、Spiritのけばけばしい黄色い機体が見えますね。搭乗時刻を過ぎても搭乗が始まらず、中米あるあるです。

   f:id:nekontan:20160819162833j:plain

Interjetは機内の雰囲気もCAさんの制服も上品。めっちゃトイレに行きたかったので、離陸前でしたが機内のトイレを使おうとしたら、『ダメ』とのこと。今使えなかったら、確実に使用可能は30分後になるだろうし、私もいつになったら使えるにか、どのくらい待たないといけないのかと食い下がった。しょうがないわね的なジェスチャーで、しぶしぶ使ってもいいわよと。柔軟な対応でありがたい。

どうてもいいけど、離陸前に機内のトイレが使えるのか調べてみました。

結論 『飛行機のドアが閉まる前ならOK』と理解しました。

要するに離陸前にトイレ利用が問題ではなく、乗客がちゃんと座席に座ってシートベルトをしているかが大切なのです。ベルト着用サインが点灯してなければ使えると思う。普通、そんな重要な問題ではないけど、当時の私にとってはトイレ行きたい100% (*>ω<*) 大事な問題でした。

 f:id:nekontan:20160819162839j:plain

f:id:nekontan:20160819162843j:plain

座席はやや広めで、数時間のフライトでしたが、おやつも出ました。

f:id:nekontan:20160819162837j:plain

横を見るとAir Canada Lougeが、利用経験の無い飛行機が見られてテンションがあがったけど、まさか自分がAir Canada Lougeで日本に緊急帰国する羽目になるとは、知る由も無く、、、緊急帰国に至った経緯については、覚えてたら後日アップします。

f:id:nekontan:20160819162835j:plain

さようなら~中米よ〜ちょっとセンチメンタルになります。

f:id:nekontan:20160819162841j:plain

海岸線がくっきり。二度と来ることはないであろう中米少しノスタルジックな気分に。ですが、この後、知人とメキシコで合流するので心はウキウキ。

   f:id:nekontan:20160819162845j:plain

機内で配られたメキシコ入国カードが立派でびっくりです。写真は空港の入国管理に貼られていた記入見本。なぜかSUSAN BOYLEさん。メキシコと全く関係ないやん。。。

この入国カードの半券は出国時に必要なので、無くさないように大事に持っておきましょう。


★Santa Maria国際空港ラウンジ情報★

f:id:nekontan:20160819162823j:plain

場所的にはゲート5付近の地下階にあります。上階にはVIPラウンジがあり、間違って迷い込んでしまいどえらい恥をかいてしまった。こっちは本物のVIPラウンジなので庶民は近づく事すら出来ない雰囲気でした。

 

プライオリティパスで利用可能なラウンジは何もかもが有料でした。

   f:id:nekontan:20160819162824j:plain

こんなんあるかい‼️残金200コロンなので何も買えず。無料のWi-Fiを使い尽くして退室してやった。

 

今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。

ただ今のBGM 『Together』 Monky Majik J popとは珍しい曲が入っているもんだ。