Stairs to the world

41歳のMiddle ageの女性の旅行記。現在、中欧、東欧を徘徊中。

メキシコ メキシコシティ① Benito Juarez国際空港 Terminal1 のレビュー (入国関連とか空港の設備とか)

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムは日本に一時帰国中。まだ再出発まで1週間もある。。。

 

この空港、自分が空港として実際に5回利用しました。すっかり慣れてしまった。
備忘録として空港とか出入国関連の情報をまとめました。
何回も利用する予定もわかっていたので、『次、撮ればいいや〜で』結局、写真撮り損ねました。大した写真がないけど、内容は充実している(ハズ)。これから利用する人の役に立てれば嬉しいです。ちなみに全てTerminal1を利用しました。なので、情報は全てTerminal 1の話です。

 

★メキシコ入国カード★
飛行機の中で配られる入国カードに記載しましょう。
滞在先の住所も必要なので、チェックしておいた方がすんなり対応できます。
ぶっつけで宿を探す事もあるけど、こういった時ってどうしたらいいんでしょうね。
入国審査後に入国カードの半券をくれますが、出国時に必要なので無くさないようにしておきましょう。無くしても、その場で書けば良いけど。

   f:id:nekontan:20160820073751j:plain f:id:nekontan:20160820073755j:plain

   f:id:nekontan:20160820073756j:plain

 

★メキシコ入国に出国のチケットが必要か?★
コスタリカの出国審査でメキシコから第三国に抜ける出国の手段を聞かれました。航空券のWeb予約完了メールでOK。
私は、片道航空券での入国トライはしない派なので、毎回、準備しています。
ただ、南米インの時はダミーを準備するしか無いと覚悟してます。南米抜ける時期なんてわかるわけないからね。

 

★入国審査で聞かれる事★
全くもって、何も聞かれなかった。Hola!で終了。
午後5時ごろの到着だったけど、列に並ぶ人数も少なくてサクサク進みました。

   f:id:nekontan:20160820073757j:plain

   f:id:nekontan:20160820073758j:plain

 

★Baggage claim★
中米の国からの到着便と国際線、国内線のBaggage claimの場所が全て違います。間違ったとしても引き返せないので注意です。知人は間違って他の路線のBaggage claimに行ってしまったけど、航空券を見せれば係員が誘導してくれたそう。

   f:id:nekontan:20160820073759j:plain

 

Wi-Fi
空港内は無料Wi-Fi無し。International Airportで無料Wi-Fiが無いってどうなん??
マクドナルドなら使えるかもだけど、旅行客でひしめきあっているので座席の確保も難しく断念。
スタバは2店舗あって、2階の店舗ではアクセスコードを教えてもらえます。てか、レシートにアクセスコードが書かれてます。1階の店舗では無料Wi-Fiの提供は無いので気をつけてください。

 

★空港内のスタバ情報★

   f:id:nekontan:20160820074931j:plain


館内図の24番あたりから空港内のヒルトンホテルにアクセスできます。24番付近のエスカレーターで上階に昇れば右手にWi-Fiを利用できるスタバがあります。
2階のスタバは小さくて、座席の確保は不可能。仕方無く、店舗前で地べたに座るしか無い。遠くに離れるとWi-Fiを拾わなくなります。
スタバのWi-Fiを利用するには、電話会社のアカウントを作らないとダメです。アカウントは電子メールのアドレスがあれば作れます(英語サイトあり)。

 

★SIM情報★
メキシコには1ヶ月程度滞在する予定だったので、空港内のTelcelでSIMカードを購入しました。
場所的に上の地図の14番あたりの2階。19時?20時?に閉店なので、日中に到着するなら空港でSIM購入できます。クレジットカード払いも可能。
窓口のお兄さんは英語が話せたので、セットアップもお願いしました。英語なら自分でもセットアップできるけど、スペイン語なんて無理。

 

空港からのアクセスは長文になりそうなので別項目でアップします。

 

今日も大した内容で無いにもかかわらず、おつきあいくださりありがとうございます。

ただ今のBGM 『Stay with me』Sam Smith