Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

メキシコ メキシコシティ(10) MetroのLa Raza駅の紹介

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはキューバのViñalesです。キューバから脱出したので、少しづつ写真をアップしていきますね。

 

今日は、メキシコシティの地下鉄駅のLa Raza駅を紹介します。
なぜ、ただの地下鉄をブログ記事にとりあげるかというと、単純に地下鉄がおもしろかったから。

 

この地下鉄駅は5番と3番の路線が乗り込む、巨大な駅なんだけど、駅にいろいろな展示がしてあって、それが面白かった。プチ博物館な感じなのです。

 

La Raza駅は北バスターミナルに行く時、空港に行く時に乗り換えに使うので、何度も来ました。

f:id:nekontan:20160924125529j:plain

途中までは普通の地下鉄風

f:id:nekontan:20160924125533j:plain

青いライトに変わったかと思うと、、、

f:id:nekontan:20160924125536j:plain

こんな宇宙に関する展示エリアに入りました。この写真は、ビッグバンですね。

f:id:nekontan:20160924125540j:plain

惑星の種類か何かの説明?

こういった常設展示以外にも特別展みたいな催しもあって、私が行った時は人体標本が置かれてました。


ミイラとか骨とか好きなのですが、人体模型も好きなのです。ただ、これは模型では無く本物の人体標本でした。

   f:id:nekontan:20160924125544j:plain

大血管。

f:id:nekontan:20160924125547j:plain

頭部の輪切り。『頭部の輪切り』改めて文字で書いたら恐ろしいものを想像してしまう。

f:id:nekontan:20160924125550j:plain

胃と脾臓。人間の胃って意外と大きいですね。

   f:id:nekontan:20160924125552j:plain

これは、腎臓。

   f:id:nekontan:20160924125601j:plain

そして、5ヶ月の胎児の標本です。解剖されたのか、お腹の中が見えていますね。

 

この、La Raza駅のおもしろ展示は、人体、天文だけでなく、生物や恐竜、遺伝といった幅広い内容が展示されてて、博物館、科学館が好きな人は飽きない。

ただ、通り過ぎるだけじゃなく、こんな風にアレンジされると、地下鉄の乗り換えも楽しくなります。

そして、このMetroは色んな職業の人たちが乗ってくるんだけど、この人はマジシャンでした。けっこう、乗客の人もうけてました。普通の物売りより、チップが多いかもね。

   f:id:nekontan:20160924125606j:plain

写真がいまいちボケてて申し訳ないです。

今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『You Don’t Fool Me』QUEEN