Stairs to the world

42歳のMiddle ageの女性の旅行記。日本に戻ってます。

メキシコ グアナフアト(1) メキシコシティからの移動について

http://b.hatena.ne.jp/entry/image/http://d.haten/

リアルタイムはキューバのCienfuegosです。

 

長かったメキシコシティでの滞在も終了し、次のGuanajuatoに移動になりました。
今日は、Guanajuatoまでの移動と、Guanajuato市内までのアクセスについて紹介します。

 

Pension Amigoから北バスターミナルまでカミオンで移動(5M$)。
Metroでも乗り換えすれば北バスターミナルまで行けるけど、階段をコロコロもって上げ下げするのが嫌で、カミオンで行ってみました。

   f:id:nekontan:20160930231803j:plain

地図の左上の場所に88番のカミオンが待機しています。

   f:id:nekontan:20160930233728j:plain

Guanajuato行きが8:40発なので、余裕を持って宿を6時過ぎに出発。

早朝のため乗客も少なくて、大きな荷物を持っている身としてはありがたい。満車のバスには乗りにくいからね。

   f:id:nekontan:20160930232101j:plain

北バスターミナルの星印の場所で下車。早朝なら所要20分。

 

チケットは2日前にあらかじめバスターミナルのプリメーラプラスの窓口で購入しておきました。

   f:id:nekontan:20160930233815j:plain

8:20分ごろからバスの『グアナフアト行きのプリメーラプラス乗る人』的なアナウンスが流れ出します。いろんな人が出入りしているので、スリや置き引きには注意です。トイレは有料でした。

 

バスはいたって普通の観光バス。

   f:id:nekontan:20160930232505j:plain

先にコロコロパックを貨物室に預けて引換券をもらいます。

次に列にならんで、軽食と飲み物をもらいます。乗車時にチケットを運転手さんに見せてから乗車。いわゆるチェックインです。Primera Plusは全席指定席です。

   f:id:nekontan:20160930232624j:plain

車内はトイレも完備、座席も広いです。リクライニングは半座位ぐらいの角度かな。

   f:id:nekontan:20160930233816j:plain

Wi-Fiは都市部通過時のみ利用可能です。トイレのドアにパスワードが書かれています。

 

軽食は2種類あって、サンドイッチと???。聞き取れなかったのでサンドイッチにしました。多分、タマーレス(トウモロコシ粉を蒸した軽食)だったと思う。

   f:id:nekontan:20160930233940j:plain

私はサンドイッチを選択。

   f:id:nekontan:20160930233036j:plain

こんな蒸した軽食でした。

 

バスの座席の座り心地はいいんだけど、身長155cmの私にはヘッドレストの高さが合わない。頚椎に病気があるので、かなりつらい4.5時間になった。

   f:id:nekontan:20160930234016j:plain

   f:id:nekontan:20160930234048j:plain

バスは真新しい郊外のバスターミナルに到着。なかなか大きなバスターミナルで、売店も数件営業していました。

   f:id:nekontan:20160930234124j:plain

Primera Plusの待合は別室で、無料のWi-Fiが飛んでいます。

 

バスターミナルはGuanajuatoのかなり外れにあるので、ターミナル目の前のバス停から出るカミオンに乗車しました(5M$?あやふや)。

    f:id:nekontan:20160930234233j:plain

この柵の所で待ってればカミオンがやってきます。

空港発市内行きのバスは、外観もクラッシックな感じで他のカミオンとは別扱い。

   f:id:nekontan:20160930234141j:plain  

どこで降りようか迷ったんだけど、Maps,meを見つつ適当に降りました。

私にとって憧れの街、Guanajuatoの観光開始です。

 

ちなみに市内→空港行きはイダルコ市場を北に数十メートル歩いた所のカミオンのバスターミナル(というかバス停の集合場所)があるのでそこから乗れます。

 

バスの表札はCENTRAL DIRECTOって書いてますが、運転手さんにバスターミナル行きかどうか確認した方が良いです。

    f:id:nekontan:20160930234247j:plain

   f:id:nekontan:20160930234253j:plain

バスの前にCentral directoって書いてあるのはバスターミナルを通過します。

centroだったり、central histricoだったり、centroだったり、呼び名が違うと全然別の場所に行ったりするので、困るんだよな〜。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。
ただ今のBGM 『Stand Up Comedy』U2